「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

がんばれ相馬!

2017-07-05 | 2017年イベント
相双地域を電撃訪問しました。
騎馬隊による急襲は相馬武士の十八番であるからして、私もそれを踏襲してみたのでした。残念ながら、今回の一時帰国は親類の不幸もあってドタバタしており、あちこちへの移動、出張が多く、相馬滞在もわずか数時間でした。しかし、懐かしい病院、懐かしいスタッフにお会いして、とても嬉しく思いました。限られた時間の中で知り合い全員にお会いできるわけもなく、また今度ゆっくりとお伺いしたいものです。

仮設住宅はなくなり、復興も徐々に進んでいます。常磐線も仙台から相馬まで初めて乗りましたが、1時間で移動でき、だいぶ便利になりましたね。

私自身は東北、日本を離れていますが、いつか被災地にも還元できるような科学的成果を得たい、貢献したいとはずっと思っています。今回は研究ではなく、情報発信において、東北被災地のために時間を割いて色々と行動しましたが、その結果として、すこしでも医療従事者不足に困窮する被災地医療に貢献出来ればと願っています。若い医療人がこれまで以上に東北被災地に来るようになるといいのですが…

余談その1
日本に帰ってきたら、やはり魚介類が美味しいです。
メシウマですね。英国もすこしは日本を見習うべきでしょう。


余談その2
中国外務省から名指しで批判されるなど色々と有名な「アパホテル」に初めて宿泊しました。
部屋の机の引き出しには、例のブツがちゃんと入っていました。観光地や主要都市のビジネスホテルに宿泊すると、最近は中国人旅行客の大群に遭遇することが少なくありませんが、今回はもちろんそういう光景を目にしませんでした。しかし、欧米系の白人旅行客は普通に泊まっているのを見ました。