「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

Early May Bank Holiday 夏の訪れを祝う日

2018-05-07 | 留学全般に関して
5月最初の月曜日はアーリー・メイ・バンク・ホリデー Early May Bank Holidayです。大学も休みとなります。5月には2つの祝日が英国にはあるのですが、その中の一つであり、夏の訪れを祝う日として各地でイベントが開催されます。
北アイルランド首都ベルファスト Belfastにおいては、今日は残念ながら曇り空となりましたが、私の友人曰く「Belfastにしては上出来でしょう」とのことでした。たしかに長い冬の間はほとんど天気には恵まれず、もはや晴天を期待する気分ではありませんね。
ただ、英国では5月は夏が始まる月になります。日本でも風薫る皐月ですね。これからの季節に期待と言ったところでしょうか。

上の写真はウエストベルファスト方面を鉄道橋の上から見たものです。生憎の曇りですが、冬の間は遠く丘の方に雪が積もるのが時々見えました。あの丘を越えたその先に、世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェイ Giant's Canuseway」が広がっています。といっても、あの海岸線まではけっこう遠いのですが。

夏が待ち遠しいですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。