「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

70回目の月命日

2017-01-12 | 2017年イベント
昨日は東日本大震災の70回目の月命日でした。
死者は15893人、行方不明者は2556人……
あの日から、もうすぐ6年が経ちますね。

英国王立医学協会誌(J. R. Soc. Med.)に寄稿したエッセイにも書きましたが、私は正直、もう日本は駄目かもしれないと思ったものでした。福島の原発が爆発したらどうしようかと。しかし、今もなお我々は生きていて、日本は続いています。吉田所長をはじめ、当時、原発で働いていらっしゃった方々の奮闘のおかげでもあるのでしょう。

昨年12月に政府は放射能除染への追加となる支出を決定しました。まだ終わってはいないということです。

私もまた、私に出来ること、もしかしたら私にしか出来ないことをしようと思います。
それがきっと、今、為すべきことだと信じて。