セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

88th.高雄サンデーミーティング

2016年09月11日 23時55分00秒 | CELICA

​行って来ました京都!“高雄サンデーミーティング”

参加を決めたのが前夜、KP39さんと御在所SAで5時待ち合わせ(!)
最初の合流予定が4時半だったので、3時起きだったりします。
早起きだと、意外と寝つきも良くなるもので5時間は寝れましたw
00DSC_2540.JPG

嵐山-高雄パークウエイに7時半頃到着、ゲートがまだ閉まっていた。
すると、人が出て来てゲートを開けてくれた。
入ってスグの駐車場、一番乗りかと思いきや既にスタッフさん?数台が。
02IMG_2150.JPG

スタッフさんに勧められ、パークウエイを走ってみることに。
KP39さんと2台、ノンビリ流していると緑のダルマとすれ違った。
「HORさんだ!」まだコース途中だったけど引き返すことにします。
途中にあった“かわらけ投げ”をチェックして、京都市内を望む。
03IMG_2161.JPG04IMG_2171.JPG

駐車場に戻ると、参加車とギャラリーが続々と集まっていた。
HORさんの横に並べ、セリカが3台。
05IMG_2177.JPG07IMG_2178.JPG

今日のテーマは“国産車”ということで海外勢は遠慮気味?
06IMG_2182.JPG

いい感じにスポーティなRX-7、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
08IMG_2180.JPG

スタリオン、大好物ですよ。
08IMG_2186.JPG

リアのガラス上面スポイラーって自作かな?
09IMG_2188.JPG

“カネは無くともマイティボーイ”のCMソングが懐かしい。
11IMG_2190.JPG12IMG_2189.JPG

日産の定番旧車も。
13IMG_2192.JPG

可愛くてお洒落な外車たち。
14IMG_2193.JPG

動力源は、ゼンマイ式らしいっすよ。
15IMG_2194.JPG16IMG_2197.JPG

このゼンマイ、磁石になっててオーナーさんが時々付け替えてたw
17IMG_2198.JPG

綺麗なロータスさん。
19IMG_2201.JPG19IMG_2242.JPG

フェラーリ308GTSかな?
20IMG_2203.JPG

ルノースポール・スパイダー。
フロントスクリーンすら無く、飛び石で死ぬかも?お、漢らしい・・
21IMG_2205.JPG

並んだスーパーな3台、個人的にはNSXが一番好きかも。
22IMG_2214.JPG

このF40、エンジンや排気管がシースルーってセンスに驚嘆します。
23IMG_2226.JPG

ホンダのライフ。
娘さんの運転で、ニッパチさんも来訪してました。
ライフを見て曰く「リアがアルミかプラスチックで出来てるんだて」
ニッパチさん、昔このライフに乗ってたそうです。
オーナーのお兄さんに尋ねると「正解」らしく、ニッパチさん得意げ!
24IMG_2221.JPG

セブンな面々も。
27IMG_2265.JPG

凄い姿のFD、軽量化?空力?まるでスケルトン。
28IMG_2267.JPG29IMG_2268.JPG30IMG_2270.JPG

朝方、ポツリポツリと雨が降ったけどスグに暑いほどのお天気に。
国産、外車、旧車、新車と、色んなジャンルが集まって来ています。
31IMG_2246.JPG

11時、今日参加した車の中から選ばれた各賞の発表が。
まず3位が発表され、オーナーさんにトロフィーと賞品が渡された。
00IMG_2274.JPG33IMG_2276.JPG

続いて2位。
選ばれたクルマの車名とナンバーは私のそれでしたヽ(´▽`;ノ
GTホイールやステアリングなど、ノーマル度を評価して貰えたみたい。
頂いたトロフィーが、メチャ可愛いのですよ!いい記念になります。
00DSC_2542.JPG

さて、会場を後にして、京都市街を走り抜けて岡崎公園へ。
「ごぼううどんの有名店、行列具合見て決めよう」ってことでした。
結果、長い行列を目の当たりにして「やめとこう」で一致w
円山駐車場に3台のセリカを停め、昼食はこちら“北極星”さん。
35IMG_2284.JPG

こちらのお店、“オムライス発祥のお店”の支店らしい。
さぁ、私はチキンオムライスのダブルラージサイズを注文。
KP39さん=普通サイズ、HORさん=ラージサイズと並べてみましたw
もぅマンプク・・( ;´Д`)
36DSC_2547.JPG

目の前にあった“八坂神社”を訪れることにします。
朱塗りの門から荘厳な雰囲気、参道も立派でさすが有名な神社です。
37IMG_2289.JPG38IMG_2291.JPG

絵馬は、ハート型なんてのもあるのね。
39IMG_2293.JPG

本殿にお参りしました。
40IMG_2294.JPG

そのまま隣接した“円山公園”へと抜けて行きます。
「これが有名な枝垂桜かぁ」と、“枝垂柳”をありがたく見てたw
本物は背後に、柵に囲まれて在りました。
41IMG_2302.JPG

更に、隣接した“知恩院”さんへ。
こちら何と、浄土宗の総本山ということでウチはズバリですよ。
42IMG_2309.JPG43IMG_2315.JPG

へぇー、二代・秀忠くんが寄進して建立したのか。
44IMG_2316.JPG

三門の賽銭箱に、光り輝く“三つ葉葵”が。
45IMG_2318.JPG

階段だらけで、心が折れそうになってます。
46IMG_2319.JPG

見上げたら、そこにも“三つ葉葵”の紋様が。
47IMG_2324.JPG

“鴬張りの渡り廊下”
ウチのフローリングも、所によって鴬張りですが・・
48IMG_2326.JPG49IMG_2328.JPG50IMG_2329.JPG

工事中の“御影堂”
全体を建屋で覆っての大修理の真っ最中。
51IMG_2330.JPG52IMG_2338.JPG

ご朱印は今なら5種類から選べ、一推しはコチラ“天樹院”Ver.!
千姫は豊臣秀頼に嫁ぎ、大坂の陣で敗れた際には夫の助命嘆願を。
父・秀忠くんはそれを許さず、豊臣家は滅亡しました。
そうか、今年で千姫没後350年なのね・・
53IMG_2336.JPG

「このご朱印を貰うなら、上まで行かないとね」
陽気にKP39さんが言い、苦笑いしつつ全員が108段の石段に向かう。
54IMG_2343.JPG

ひぃー!ひぃー!( ;´Д`)
登り終えて、千姫のお墓まであと少し。
55IMG_2351.JPG

幾つものお墓を抜けて、奥まったところへ。
悲運の姫君・千姫さまのお墓にご対面。
家康公からも可愛がられた千姫の願い、本来なら叶えられても。
“豊臣家は滅ぼすべき”と判断したのは秀忠公だそうで。
娘を泣かせても、後顧の憂いを無くす。
立派な二代目として、秀忠が独り立ちした瞬間かも知れません。
56IMG_2348.JPG

知恩院、予想以上に良かったです!
オリジナルTシャツも、家康さんのお顔が無ければ欲しかった。
帰りも途中までHORさん、KP39さんと一緒に走って。
心地良い疲労感で、楽しい一日を過ごせて感謝ですヽ(´▽`;ノ
00DSC_2555.JPG



最新の画像もっと見る