セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

明知城跡

2021年02月12日 00時15分22秒 | 歴史

2月11日(木)
石川さゆりの麒麟がくるトークショーに落選。その後、恵那市からお詫びに大河ドラマ館の招待券を頂いていた。今週末で閉館するので緊急事態宣言の中を行って来た(;'∀')


大正村は予想外に賑わっていて駐車場もほぼ満車。こんなに混んでいるのは久々だなぁ。お天気が良くて快適なオープンドライブが楽しめた。


大河ドラマ館を目指して大正路地を上がって行く。


大河ドラマ館の入口脇に明智光秀の座像が建立されていた。一年前に来た時には無かったはず。
 →ぎふ恵那 大河ドラマ館(2020.2.23)
裏を見たら「令和二年六月吉日」と刻まれていた。


コロナ対策として入館者カードの記入を義務付け。検温、アルコール消毒、マスク着用など、もうお馴染みの儀式。


前回、余りの展示内容の薄さに驚いたけれど今回は?


かなりの展示物が撮影可能になっていた。これは他のドラマ館と同じ対応だが嬉しい。


展示物も入れ替えされていて、二度目でもそれなりに楽しめた。この扇は撮影で使われた物でそのシーンは覚えている。信秀役の高橋克典が渋くて格好良かったなぁ~。


美濃焼はご当地の名産品。


結構カラフルだなぁ。


この壺が登場したシーンも覚えている。吉田鋼太郎の久秀役はこれ以上ないってくらいはまり役だった。俗説の「爆死」ではなく、史実に沿って切腹した。でも、爆ぜて欲しかったなぁw


やっぱり他のドラマ館と比べて展示は薄かった。でも、山城の展示は凄く充実していて見応えがある。


織田vs武田の最前線だったこの地域には山城が充実している。明知城も激戦を繰り返していたのかぁ。


立体的な展示は山城の全貌を見易くしてくれる。かなり堅牢だったみたいだ。


一番奥にぼんやりと騎馬の群れが映るスクリーン。「フラッシュ撮影してみて」とあり、光を当てた瞬間に甲冑姿の光秀が浮かび上がった!


ロビーには「十兵衛スポーツ」が置かれていた。先日放送された最終回にピッタリのタイトルじゃん!下段の広告も凝った内容で戦国鍋TVの香りがするなぁw


来館者の皆さんが書いたメッセージを展示している。


このスタンプ用紙は裏がおみくじになっていた。見事に「大吉」を引き当てた。ふふっ。


大河ドラマ館の裏山が明知城なので登ってみることにする。別名「白鷹城」と呼ばれていて、その方が地元ではメジャー?左回りに稲荷神社登城口から攻め上がることにした。


細い山道だけれど難所にはステップが整備されていて歩き易い。


激戦の舞台だけに空堀もかなりのエグさ。


高低差を活かした縄張りになっている。


本丸跡に到着。陽射しは暖かいけれど風が強くて寒かった・・(;'∀')


違ったルートで下りて行くと、麓の天神神社登城口に人数のカウンターが置いてあった。でも、人はかなり居たのに数字は進んでいないなぁ。稲荷神社登城口にもあった?気付かなかった・・


旧三宅家と大河ドラマ館が見えて来た。所要時間は一時間くらいなので気軽に登れる山城だった。光秀とは関係ないらしいが良い城跡だった。


駐車場に戻る途中で遠山桜も見ておこう。かなり傷んでいるみたいでもうヨレヨレ。ちゃんと咲くかなぁ・・(;'∀')


食事は勿論、お土産物の物色もせずに帰途に就いた。しっかりお金を落としたいけれど今は自重する方がいいだろう。帰り道で世界一の美濃焼きこま犬を見学。あうんの口元がマスクで覆われていた。ちょっと鬼滅風味なのが微笑ましいなぁw


良いお天気でロードスターのドライブは楽しかった。大正村の近くの日陰には雪が残っていたが・・まだまだ冬の寒さは続くが春はすぐそこ。



最新の画像もっと見る