セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

関ケ原ファイナル2014は雪でしたw

2014年12月15日 00時37分00秒 | 歴史

​今年を締めくくる関ケ原ファイナル2014に参加。
予報通りの寒い一日となってしまった。
11時頃に出発したが、関ケ原に近付くにつれて雪が・・

00IMG_2576.JPG
 
街中はすっかり雪模様でもう笑うっきゃないねw
先週スタッドレスに換えていて良かった。
12時過ぎにふれあいセンターに到着。
01IMG_2582.JPG
 
ロビーには今年の関ケ原ではお馴染み、戦国無双4のキャラが描かれたボードが並んでいた。
02IMG_2593.JPG
 
物販にはCD「関ヶ原/*さくらゆき*」が平積み!
既に完売して入手不可のレア品だが、マネさんがデッドストックを放出してくれた?
最近ファンになった人たちに買って貰いたいなぁ。
03IMG_2590.JPG
 
13時からステージイベント開始。
甲冑パフォーマンス軍団・関ケ原組 キャラ甲冑劇。
「武者丸の戦国大冒険 ~時を超えた遭遇~」
ゆるキャラ・武者丸と高校生・颯丸が戦国時代へ。
懐かしのNHK少年ドラマシリーズ「幕末未来人」を連想するシチュエーションだなぁ。
タイムトラベル物が好きなので楽しめた。てか、凄く良かった!
04IMG_1179.JPG05IMG_2613.JPG06IMG_2637.JPG
 
「キャラクター関ケ原決戦」
総勢6体のキャラが登場してのプログラム。
07IMG_2676.JPG
 
子供向けのプログラムとして企画した?
会場のオトナ比率メチャ高いのを見て取った?
MCのお姉さん、途中から路線変更。
ジャンケン大会の時にキャラと女性参加者のハグに「セクハラ」と突っ込みw
予想外に面白いプログラムになった。
08IMG_2688.JPG
 
刀竜門BASARA 甲冑劇
関ケ原武将列伝 小早川秀秋の章「夢幻泡影」
さくらゆきの楽曲をイメージした甲冑劇。
10IMG_2698.JPG11IMG_2704.JPG
 
金吾は最初から「東軍」で参戦した設定。
豊臣政権が続くよう、敢えて徳川方に付いた?
自身の発言力を保てば、結果として豊臣を守ることになる。
12IMG_2706.JPG
 
しかし、それこそが家康の策略だった!
松尾山への撃ち掛けで寝返ったことにされてしまう。
合戦後は他の武将から軽蔑の眼差しを向けられる。
驚き落胆する金吾、哀しみの心情が描かれた。
負け惜しみにも取れる台詞が凄い、、、
「家康より長生きすることが出来る」
金吾の結末を知る我々に鋭く突き刺さった。
13IMG_2708.JPG15IMG_2729.JPG16IMG_2730.JPG
 
「大垣熱魂セイグンジャーショー」
現役高校生?による戦隊ヒーロー形式の演劇。
17IMG_2752.JPG18IMG_2762.JPG
 
「大垣を盛り上げたい!」
若い意気込みは見ていて気持ち良いね。
可愛いピンクとか加入させてくれたら、もっとオジサン受けすると思う。
19IMG_2772.JPG
 
「さくらゆき 歌と語りでつづる関ケ原」
合戦祭りで披露された7曲に「残光」「雷霆の龍」「夢のあとさき」を加えて再演。
《セットリスト》
 1. 秋嵐(黒田長政公)
 2. 蓮(島左近公)
 3. 七夜の星(藤堂高虎公)
 4. 夢幻泡影(小早川秀秋公)
 5. 残光(片倉景綱公)
 6. 雷霆の龍(直江兼続公)
 7. 夢陽炎(石田三成公・大谷吉継公)
 8. 砂の川(豪姫)
 9. 返照(宇喜多秀家公)
10. 夢のあとさき(石田三成公)
 
20IMG_1184.JPG
 
「七夜の星」の語りで気になる箇所が。
今回もそのままだったので意図があった?
21IMG_1188.JPG22IMG_2777.JPG
 
初披露された新曲「​残光」が聴けた!
(相変わらず音響イマイチなのが残念)
スポットライトが明る過ぎて白トビがキツい。
予想通り自動露出で撮ったらエレキテル連合状態w
マニュアルで録るんだった、ちぃ・・
 
ラストは「関ヶ原」で締めくくり。
出演者が総出で盛り上げて圧巻のフィナーレ。
ここ最近の関ケ原でのプログラム、甲冑劇・ゆるキャラ・さくらゆきがメイン。
バランスが取れていて確かに秀逸だ。
でも、ちょっと物足りない印象。
推し武将を熱く語るパネルディスカッションなど、来場者参加型も好きだけどなぁ。
歴史へのきっかけが熱中夜話だったからそう思うのかも?
 
帰りに大垣まで一般道で移動。
本格的なナンとカレーが食べたかった。
DSC_0769.jpgIMG_2791.JPG
 
ノンベジタブル(¥2,050)を頂いた。
カレー(2種)、ナン、ライス、タンドリーチキン、サラダ、飲み物、デザート。
ボリューム抜群で大満足の夕食だった。
今年も関ケ原は魅力的なイベントを用意してくれた。
とにかく感謝!感謝!感謝!


最新の画像もっと見る