セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

Vベルト

2008年08月14日 11時00分00秒 | CELICA

「Vベルトならホームセンターにあるぞ」
「農機具で使うから、Vベルト置いちょんのや」
高校以来の友人Mのアドバイス。
そうか!やっぱりホームセンターで売ってるのね!
二人して近くのホームセンターへ。
Mはズンズン店内を歩く。カー用品売り場には目もくれず。
ナフコでの敗因はこれですね。

店内奥には大きく「Vベルト」と書かれたコーナーが。
ズラっと並ぶVベルトの中から470mmの長さを探す。
「あった」
念のため持参してた切れたVベルトとサイズ合わせ。
ピッタリ一致しました。
いや正確にはやや小さ目。
「こっちは新品じゃからな。山が全然あるじゃろ」とM。
¥1,460でした安っ!

実家に戻って取り付け作業。
コンプレッサーの長穴に取り付けられた4本のボルトを緩める。
ステー取り付けの左右のボルトも緩める。
テンション用ボルトを回してコンプレッサーを下げる。
新しいVベルトを取り付け、今度はコンプレッサーを上げる。
少し上げただけでベルトはしっかりと張った。
新品のバリバリに山があるVベルトは安心。

各ボルトを締め付け、エンジンを始動。
エアコンのSWを入れ、回転数を上げる。
コンプレッサーのクラッチが繋がった。
吹き出し口からは無事に涼しい風が出だしていた!
良かった!これで快適に乗れる!ヽ(´▽`;ノ


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
工場長 [2008年8月23日 1:05]
RA25さん
ホームセンター…なるほど、Vベルトって規格モノですもんね!この仕事してるとそ~いう視点で、自動車の部品を見ることが出来なくなってしまいます。目からウロコが…いいアドバイス出来なくてスミマセンでしたm(_ _)m
麿兄 [2008年8月23日 9:18]
よかったですね。ベルトのサイズがあって。
僕の場合洋服屋でもサイズ合うベルトを見つけるのに一苦労です。
某M [2008年8月23日 11:42]
でら方言なんだが( ̄ェ ̄;)
そんなに方言かねぇ( ・ -・)近い目
じゃろがえ?
じゃぁじゃぁアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
RA25 [2008年8月23日 16:04]
>工場長さん(^.^)
その節はお世話になりましたm(__)m
メールのアドバイス、大変参考になりましたよ♪
写メさせて頂いたドライブジョイ品番には助けられましたし(^^;
ところでVベルト、部品共販で買うと幾らなんでしょう?
今回買った¥1,460って、絶対お得だったと思うんですけど。

>麿兄さん(^.^)
売り場に沢山サイズを取り揃えてて驚きました。
それだけ需要があるんでしょうね。
私もデカ目なので、大きいサイズを探してたりします(--;

>某M氏(^.^)
お世話になりましたm(__)m
キミのその、工夫するヒラメキには一目もニ目も置きますよ。
大分って、イントネーションは共通語っぽいんだよね~。
だから語尾さえ気を付ければ、標準語にスグ対応出来るし。
それだけに、文字にしたら結構訛ってるッポくて笑えたよw
工場長 [2008年8月23日 23:00]
RA25さん
このタイプの普通のVベルトなら、ディーラーでも同じぐらいの値段です。工賃含めると\5000くらいになりますが…(^^;
PS:昨日、Newホイール到着しました♪
で、今日タイヤ組みましたが、今までにないほどバランスが悪く、調整するのに一苦労…、新品なのにぃ~(>_<)

今度走りに行く時に履いていきますねっ。
RA25 [2008年8月26日 11:48]
工場長さん(^.^)
部品代はドッコイドッコイかぁ・・
交換には結構手間取りましたよ(^^;
考えてみれば、自分の車だから最後は力技で済ませましたが・・
コレがお客さんのだと考えると、適正な工賃貰わないと・・ねぇ?(^^;
例のホイールっすね!
新品でバランス悪いってことは、加工精度イマイチなのかな?
今度実物を拝見しながら意見聞かせて下さい。
それ次第で、私も購入を検討しますヽ(´▽`;ノ
工場長 [2008年8月26日 22:42]
RA25さん
自分でベルト交換=工賃タダなので、結果「超お値打ち」ですよ!(^^)

昨日、Newホイールをセリカに装着しました。で…今日早速リムにガリ傷付けました~、あはは!
今までもっとはみ出したホイール履いてて擦ったコトすら無かったのに…。自分とワタナベの相性は、あまり良くないようです…。
RA25 [2008年8月27日 12:28]
工場長さん(^.^)
ガリ傷っすか・・パテ埋め修正とか、出来ます?(^^;
繊細な足回りだけに、新品ホイールの魅力は大きいなぁ。
財布と相談してからですが、欲しいな~♪
工場長 [2008年8月27日 23:34]
RA25さん(^^)
本日、傷付けた左リヤホイール、クルマから外しました。
ホイール修正の仕事をしている後輩がいるので、事の次第を話したら…かなり笑われました(^^;
明日修理に出してきま~っす。
直ったら見せに行きますねっ!

RA25 [2008年9月9日 4:38]
工場長さん(^.^)
レス遅くなってすいませんm(__)m
ホイール直りましたか?
先週まで、雨が多くてセリカで出掛けるのを控える日々・・
ストレス溜まりましたw
やっぱり快晴の下、アクセル踏み込むと爽快っすヽ(´▽`;ノ
工場長 [2008年9月9日 21:07]
RA25さん
先週金曜日に修正上がってきました!
どこをブツけたのか全く判らない程キレイに。
早速履き直し、今日は天気も良く空気もわりと乾燥していたので、内海までドライブ&タイヤの慣らししてきました。
朝夕これくらい涼しくなると、キャブはグズ付く事もなく調子良く吹け上がって気持ちイイっす!
PS:「RSワタナベ」のHPのユーザーフォトに本日画像がUPされましたので、よければご覧くださいませ(^0^)/


RA25 [2008年9月25日 15:59]
工場長さん(^.^)
ワタナベHP、拝見しましたよ~。
バッチリ決まってます!欲しいなぁ・・
でも今の、純正ホイールも捨てがたい(^^;
コレをイベント用にして、普段はワタナベに・・
ってしたいけど、先立つモノがヽ(´▽`;ノ


最新の画像もっと見る