セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

GO! WEST

2008年08月12日 23時59分00秒 | CELICA

いよいよ大分に向けて帰省開始です。
ミニゴリラをセンターコンソール下に取り付けてみた。

やっぱりナビはないとね?
でもこの位置だとただでさえ電波を捉えにくいミニゴリラ、
更に感度が悪化。
トンネル出た後の再受信にすごく時間が掛かる。
もっと上に付けるべきだったなぁ。

西へ向けて走ると助手席には陽が差し込む。
延々と運ばれるだけの息子にとっては退屈なだけ。
寝るかDSやるかしかないので日除けを窓に取り付けた。

予想外に順調に走って広島県に入ってで数回目の休憩。
SAを出た途端にエンジンルームから異音!
しばらく大きな音がした後に急に音がしなくなった。
そしてエアコンの吹き出し口から出る風は温くなった。
「Vベルト切れたかな?」
つい先日、工場長さんに指摘されたけど放置してた。
次の福山SAに入ってボンネットを開けてみると果たして・・

Vベルトは切れたけど噛み込まず残ってた。
噛み込んでいたら最悪エンジンどうなってた?怖いな・・

さて、これからの日程をエアコン無しで過ごすの?
そして僕は途方に暮れた。

何とかしなきゃと工場長さんにメールしてみた。
返信のアドバイス、まず二次災害が無いか確認すること。
最寄のジェームスに在庫があればいいんだけど。
あとは部品共販が営業してることを祈る旨が。

宮島SAで携帯電話をフル活用。
ジェームスの電話番号を調べて在庫の有無を確認。
在庫なし。
中国地方の部品共販の電話番号を調べた。
山口営業所や徳山営業所などに掛けても盆休み?出ない。
福岡の部品共販に掛けたら繋がった。
「営業してますか?」
「はい。今日まで営業しています」
「Vベルトって在庫してますか?」
「はい。在庫ありますよ」
「何時まで営業してますか?」
「5時20分までですが6時までなら何とか人が居ます」
ナビの行き先を福岡の部品共販に変える。
到着予定時刻は19時。
「分かりました。とにかくそちらに向かいます」
ナビの予測は80km/h計算なのでもっと早く着けるはず。
アクセルを踏み込む。
一時間程追い込み18時30分に到着出来そう。
「6時半頃になりそうだけどダメですか?」と電話。
「それだともう、居ませんね」すまなそうな返答が。

アクセルを緩める。
「営業再開は17日の日曜日です」
それまでの4日間はクーラーなしになる?
関門海峡を渡り、福岡へは向かわず東に向かう。
小倉東ICで下りてコンビニに入った。
周辺のイエローハットやオートバックスに電話で尋ねた。
どこも在庫ナシ。

土砂降りの雨が降りだした。
窓も開けられない。
エアコンの効かないセリカはとても蒸す。
窓ガラスは視界を遮る程に曇ってとても見にくい。
ふと目に留まったナフコ。
九州でナフコは食品スーパーでじゃなくホームセンター。
「ここなら有るかもしれない」
ナフコ店内に入ってカー用品売り場でVベルトを探す。
でもやっぱり無かった。

そこから2時間掛かって大分の実家に到着。
熱いセリカが一層重苦しく感じられた。



最新の画像もっと見る