樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

真夏の暑さ

2024-05-25 | 日記

                                           

                   お天気の変調に体内時計がおかしくなってしまったようで

                   家籠りの毎日でしたが

                   外出もしないとやはり気分がおかしい

                   昨日は真夏日予報でしたが

                   今年は薔薇も見てないし

                   というわけで

                   神代植物公園へ

                   でもすごい日光で

                   写真を撮ろうとすると

                   スマホの画面が真っ暗になる

                   なにを撮っているのやら・・・

                   かろうじてのスナップ㊤

                   じっとりした暑さ伝わるかな~

足元の植物

なにやら分からず撮ると

なんか暑さに負けずみたいな・・・

                    薔薇園に行くと

                    来園の方はみなさん建物の冷所で

                    涼んでいらっしゃる㊦

                                                               

                    薔薇は盛りを過ぎて

                    真っ赤な薔薇が疲れたように咲いて

                    人影まばら

                    暑かったけれど

                    私はユニクロエアリズムUVカット(黒色)を

                    着用して行きました

                    効果あったみたいです

                    なんか身体が楽な感じでした

                    ㊦はなんとか薔薇らしきものが

                    写っていましたのでUP

                                                           

この日は「さつき展」が開催中でした

父の趣味でもありましたので

見て楽しみました

が、今の「さつき」はなんと多種なのでしょう

ペチュニアかと思うものまであって

驚きました

家籠りの日はもっぱらu-nextで

映画三昧

それも「夕陽のガンマン」とか「インディ/最後の聖戦」とか

「ロードオブザリング3部」とか(笑)

                    5月18日には神保町に行ってました

                    ここで忘備録的にUPします

                    他の方のブログに触れられていた

                    ㊦は古い喫茶店ラドリオ

                    初めて行きましたが

                    若い人で少し行列でした

                    古くて私はあまり雰囲気なじめずでした

                   

でもケーキと珈琲でなんとなく

ひとときを楽しんできました

 

                    そして鈴蘭街の文銭堂の名物

                    「銭形平次最中」を購入

                    亡夫が会社で折々使った和菓子です

                   

そしてお決まりの焼きそば

この日は柔らかい上海蕎麦をチョイス

                 ㊦はさつき展(室内展示)で見た

                 苔や小さな植物や花たちや作り物で出来上がった

                 懐かしい村の風景盆栽

                 鉢は割合大きい(60㎝くらい?)

              

                  桃源郷みたいでした

                  私も作ってみたかったな~

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 母の日も過ぎ | トップ | 泰山木 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事