裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

p 値禁止!!(その2)

2015年02月24日 | 統計学

奥村先生 「裏RjpWikiに目をつけられたかな」とは,深読みしすぎですよ

私は,「心理学系の学会誌の方針には賛成できない」という立場でものをいっているつもりです。

検定と区間推定は等価(情報量は後者が多いが)なので,BASP が両方を禁止するのは至極当たり前(にしては,BASPのものの言い方は奥歯にものの挟まった感があると思いましたが)。

検定より区間推定をというのは,マイルドな統計学者は BASP などよりもずっと前から言っていたこと。それはBASP的なものではなく,より情報量が多いからということで。

Martin J. Gardner, Douglas G. Altman
Statistics with Confidence -- Confidence intervals and statistical guidelines --
British Medical Journal,
Universities Press(Belfast) 1989

David F. Bauer (1972)
Constructing confidence sets using rank statistics
Journal of the American Statistical Association 67, 687-690.

誤差を確率的に評価することができるようになったのが近代統計学なのだから,「それ以前に戻せ(戻るぞ)」というのは,アナクロニズム。それで事が済む分野(心理学など)は,「どうぞどうぞ,お好きなように。私たちはあなたたちと立場が違うので,我が道を行きますよ」ということ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« p 値禁止!! | トップ | Effect size 効果量っていっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

統計学」カテゴリの最新記事