Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

MIMO関連の卒論が標準技術に!!

2005-04-02 00:29:39 | 日記
MIMO (Multi Input Multi Output) 関連技術
自分の学部時代の論文の内容がなんと特許庁の標準技術として紹介されていることを発見。

以前そういう話があることを聞いていたのだが、たかだか内部資料だろうとあまりたいした物を想像していなかった。

今回は偶然googleで自分の論文名で調べたらヒットしたのだが、実は結構すごい資料であることに気づく。少なくとも1年前の時点では日本語、英語を含めてMIMOの技術をここまで詳しくまとめた資料はなかったと思う。自分がやっていたのはMIMOというIEEE 802.11gでも採用された最新の技術である。その中で、効率の良い最尤復号法について調べていたのだが、この資料ではその最尤復号法だけでも10個ぐらいの技術が調べられているのだ。自分が学部の頃では、この段階まで知識を増やすのには半年ぐらいかかっていたはずだ。

今まで特許庁がこんな資料を公開していることなんて知らなかったが、どうやらコンピューター関連の資料も公開されているようだ(セキュリティとか)。もし暇になったらパラパラ読んでみるのも面白いかもしれない。

最新の画像もっと見る