Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

象を冷蔵庫に入れる方法なんだ?

2005-12-25 22:29:17 | 日記
ディープインパクト敗戦のショックで朦朧としながらM-1グランプリを見ていたら、リプトンのCMでタイトルのようなクイズを出された。

この手のクイズは大抵単なる「言葉遊び」か聞けば納得できるような奇抜な答えがあるものである。
とりあえず20分くらい色々考えてみた結果は、

1.象を解体して象肉を冷蔵庫に入れる
2.巨大冷蔵庫を用意して象を入れる

われながら発想が貧困すぎる。いつからこんな常識的な答えしか考えられない、頭の硬い人間になってしまったのだろう。こんな答え「朝は足が4本、昼は足が2本、夜は足が3本。これな~んだ?」という問いに「化け物」と答えるの同じレベルではないか。と少し落ち込んでしまった。


散々悩んだあげくLiptonのHPで答えを調べてみた。結果

「冷蔵庫の扉を開ける」

ガビーン。
見も蓋もない答えだな。

まぁ、学術論文でこんなクイズを書いたら、きっと前提条件が明示されてないとかいって査読で落とされるんだよきっと。ざまぁーみろ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石墨)
2006-01-22 02:54:08
これはエレファント・ジョークといいまして、

古典的なアメリカン・ジョークのジャンルです。



↓ここで色んなバリエーションが紹介されてます。

http://members.jcom.home.ne.jp/gearism/text/elephant_joke.htm
返信する
とても勉強になりました (f)
2006-01-22 22:55:20
へぇ、そんな言葉もあるですか。知らなかったので勉強になりました。引用されたページを見ても、やっぱ納得できない人には納得できない類のクイズ(ジョーク)だったんですね。



リプトンのCMではかわいい女の子がクイズを出してきたので怒るに怒れなかったのですが、おかげさまで堂々と怒ることができます。



「ふざけんな!!わけわかんねぇよ!!」



w
返信する