Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

LONGHORN

2005-09-30 00:20:29 | 日記
研究室で後輩たちがWindows Vistaのベータ版をインストールして遊んでいた。
噂のVistaということもあって興味もあり裏から覗いてみた。

ベータ版ということもあり、見た目はほぼXPと一緒という印象を受けた(ややアイコンがマックっぽいという印象もあるが・・・)。ファイルシステムはNTFSのままで噂のWinFSはやはり使われていない。ただ、インデクシングによってファイル検索は高速化(インデクシングにかなり処理がかかるわけだから、本当の意味での高速化ではないが)はされているみたいだ。ただこの機能もGoogleデスクトップをインストール後2,3回使っただけでアンインストールした身としてはあまり魅力的ではない。あとIE7が入っていたのがちょっとビックリした。OperaやFirefoxに比べると見た目がショボイ気がしたが・・・・。

ここまで書いてきても一利用者としてはあまり魅力は感じないな。まぁ、Vistaの最大の売りはAPI周りなので開発者にとってもかなり代わっているのだろうが。そもそもVistaの普及が進まないかぎり開発者が開発したくても開発できないんだよな。

結局一番研究室ないで評価が高かったのが音声合成の玩具だった。すくなくとも自分よりかは発音はよかったw

最新の画像もっと見る