Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

日立ソフトの新技術

2005-03-01 13:38:12 | Webサービス
日立ソフト、既存の情報システムをSOAに移行する変換技術を開発

JavaWorldのSOA特集を読んでいたということもあって、このニュースに興味をもった。
つまり現在の運用されているWebアプリケーションに対して、ゲートウェイを用いることによりWebサービスとしても機能させようと試みだ。

普通に考えれば、WebアプリケーションからWebサービスを呼び出すのが自然。日立ソフトの技術はかなり不自然なことをしているようにみえる。
しかし、既存のシステムはWebサービスなんて考えてないのが多いだろうし、この技術がちゃんと機能するならばかなり価値があると思う。まさに逆転の発想、コロンブスの卵だ。

多種多様なWebアプリケーションに対して、果たしてどのくらい対応できるか、そもそもSOA自体が成功するのかという問題もある。どちらにせよ今後注目したい。


最新の画像もっと見る