ITmediaニュース:韓国で4人に1人が参加するSNSが国内進出──その戦略は
最近のソーシャルネットワークブームのおかげで自分もGREEとmixiの二つのサービスを利用している。利用しているといっても、少なくともこの二つのサービスがスゴクいいからといったわけではない。周りが利用しているため参加しないと損することが多いからだ。逆にサービスのレベルとしてはかなり低いものだと思っている。
この二つのサービスの特徴としては致命的なまでにオープンである点。少しパソコンをいじった経験のある人や社会人の人ならまず考えられないようなことをこのサービスでは平気でやっている。例えばネットワーク上で実名と趣味、生活パターン、学校名、住所などをさらすなどというのは普通に考えればありえないだろう。
このサービスの特徴としては参加者に女の子や文系の人が多い点だと思う。普段Webに触れないような人たちこういう世間的には当たり前の感覚が敷居が低くて使う抵抗がないのだろう。
というわけでSNS全盛のこのご時世だが、今回韓国発の新たなサービスが開始されるらしい。記事を読むかぎりではmixiやGREEに比べれば成熟度が高そうで好感がもてる。mixiからいかにユーザーを獲得するかが課題になるだろうが、できれば韓国発SNSの方を応援したい。(そしてmixiを使わなくてよくなりたい)。
最近のソーシャルネットワークブームのおかげで自分もGREEとmixiの二つのサービスを利用している。利用しているといっても、少なくともこの二つのサービスがスゴクいいからといったわけではない。周りが利用しているため参加しないと損することが多いからだ。逆にサービスのレベルとしてはかなり低いものだと思っている。
この二つのサービスの特徴としては致命的なまでにオープンである点。少しパソコンをいじった経験のある人や社会人の人ならまず考えられないようなことをこのサービスでは平気でやっている。例えばネットワーク上で実名と趣味、生活パターン、学校名、住所などをさらすなどというのは普通に考えればありえないだろう。
このサービスの特徴としては参加者に女の子や文系の人が多い点だと思う。普段Webに触れないような人たちこういう世間的には当たり前の感覚が敷居が低くて使う抵抗がないのだろう。
というわけでSNS全盛のこのご時世だが、今回韓国発の新たなサービスが開始されるらしい。記事を読むかぎりではmixiやGREEに比べれば成熟度が高そうで好感がもてる。mixiからいかにユーザーを獲得するかが課題になるだろうが、できれば韓国発SNSの方を応援したい。(そしてmixiを使わなくてよくなりたい)。
TBありがとうございます。
mixi嫌いだけど使う人って結構いそうですよね。というか僕の周りそんな奴ばっかのような、、、。
韓国産SNSにTBさせていただきました。
#そしてmixiを使わなくてよくなりたい
↑
その意見、わかるような気がします^^