Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

フルマラソン

2005-11-23 20:49:52 | 日記
Qちゃんに刺激されたわけではないけど、週末は人生3度目のフルマラソンに挑戦。

3度目といっても1度目、2度目はある程度練習をつんだ上での挑戦だったのに比べ、今回は普通の市民マラソンとしての参加となった。

テレビでQちゃん見ている分にはマラソンが特につらいという印象を受けるかもしれない。ある意味それは正しい。個人的な意見としてはマラソンは短距離、中距離比較的に比べゆったりしたペースで走れる気分のよいスポーツだ。少なくともスタミナ切れを起こすまでは。

Qちゃんの場合は42km走りきれるスタミナがあるわけだから、それこそとても楽しい42.195kmを走れるのだろう。ちなみに、自分は一回目は30kmでガス欠、2回目は35kmでガス欠を起こした。スタミナが切れたあとは・・・地獄だ。症状としては脚がリアルタイムに筋肉痛になる、口の中に鉄の味が広がる、まっすぐ走れないなどがある。その結果1kmが3,4kmぐらいに感じられるようになるのだ。

ちなみに今回は、恐らくかなりやばいことになる。前2回が事前に30km走を2回ぐらいやっていたのに比べ、最長20km強しか走っていない。しかもその20kmも、ゆっくり走ってガス欠した結果の20kmだ。この結果から推論すると、ややペースの速い本番は20km手前でガス欠することになる。ということはどういうことかというと・・・


一回目 ガス欠 30km 地獄 12.195km 体感 56km強
二回目 ガス欠 35km 地獄 7.195km 体感 46km強
三回目 ガス欠 20km 地獄 22.195km 体感 86km強

となるので二回目の2倍くらいの体感距離を走ることになる。
うーん、困った。

最新の画像もっと見る