森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

40にして迷う

2022-08-18 10:59:43 | 森の施設

 

    40にして迷う

 論語に40にして迷わず、50にして天命を知り、60にして耳従う、70にして個々の欲する

ところに従いて矩を越えず。とあります。これをどう解釈して自らの生き方に生かすか。

 私は、40歳ぐらいになると、このままの人生でいいのかと迷う。50歳になると自分の

役割・天命というものが掴めたのかどうかを思い悩む。60歳になると自分の意見を聞いて

欲しいが、他人の意見を聞きたがらない。70歳を過ぎれば先の短いのを意識するあまり

他人に迷惑をかけてしまう。そういうものなんだという戒めの言葉であると思う。

 

 

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 墓参り | トップ | 時代小説から学ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の施設」カテゴリの最新記事