boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

東京国際キルトフェスティバル Ⅱ

2007-01-26 | パッチワーク・キルト

Hc_illust2

東京国際キルトフェスティバルの続きです。

Ito2 一番印象に残ったのが、作家金賢姫

(キム ヒュンヒ)さんによる韓国ポシャギ。♪

韓国版、パッチワークと言うのでしょうか。

韓国独特の手法の奥の深さを感じます。

特に1mmにも、なるまいという針目の細かさに、

韓国の長い歴史を視覚で感じさせられます。

サムソル(折り重ねハギ)という縫い方と、三目上針

サムチムは三目返し縫を連続繰り返す手法が

感動するほど繊細で美しかった。

その縫い目の美しさを、強調している絹、麻の透ける

素材の微妙な配色も、凄~く素敵でした。

↓で感じわかりますか?(拝見した作品とは違うのですが…)

Gl_22a

また、歴史といえば、草野しずかさんによる、日本刺繍。

お弟子さんと思われる方の、デモを拝見しましたが、

あの細い絹糸で、ふっくらとした桜の花弁が作られて

いくと思うと、感動です。花弁1枚にどれくらいの、時間

費やすのでしょう。?

こちらも、長い歴史と技、感ぜずにはいられません。

Hasa02_2_1 キルトコンテストの入選作品も素晴らしい作品ばかり。

丹精を込めた作品を目にし、自分の糧にしたいですね。♪

自分を振り 不甲斐ない 作品にがっかりしますが、

自分なりに精一杯頑張ることにしましょう。

出来上がってから後悔する事のないよう…。

次回は、アンティークキルトについて少々感じた事

お伝えしたい…。♪

Sewing2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際キルトフェスティバル | トップ | 今日は温泉に行こう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再び・・・ (梓の小鳥)
2007-01-27 06:59:11
再び・・・
そちらは土曜の朝ですね。
お早うございます~~。
先日はお写真を載せてくださってどうも有難うございました。

私も今日は真似してオレンジを庭の木の枝に・・・
今のところ野鳥に無視されてますけど、望みは棄てずに~!

キルトの作品は心から感心してしまいました!
素敵なレポを有難う!!!
返信する
To 梓の小鳥さん (qoosuke)
2007-01-27 15:41:17
To 梓の小鳥さん

ありがとうございます。
きっと、オレンジに誘われてきますよ♪
あとは、タイミングが遭えば…。♪
余りにも可愛くて見とれてしまいますよ…♪。

写真は難しいですね。
小鳥さんのように、臨場感豊かに撮れなくって…。
本当に、キルトの作品は感心の連続でした。
返信する

コメントを投稿