二次元的幻想パラダイス - 小倉県民ラブライバー

平沢唯命の愛生ファンでスフィア中心だったが、現在、小倉県民とラブライバーにもなった。アニメ聖地巡礼、スクフェスやってる。

1月30日 - 香港・浸会大学マン研/新選組茶屋、ヘタリア米英Only@HK、理工大学芸墟2010

2010年02月03日 00時41分45秒 | イベント
この日にイベントが3件あっても、すべて九龍区にあったので、
一気に完走するスケジュールを立って行った。

まずは、浸会大学マン研/新選組茶屋
毎年、3月ぐらい行うものの、今回は1月末。
だが、ちょうどイベント2件あるの土曜日には、来場者が少ないと予想できた。

13時の開場時間に到着した。

店内風景


メニューが確かにうまくやったが、価格がなかなか上がったのを見えた。


切腹、なぜストロベリーソースの「赤」ではないかなぁ~

土方歳三、芝麻糊(ゴマ汁粉)とだんご3つ。
しかし、土について考えると、合桃糊(くるみ汁粉)、
もしくは杏仁糊(アーモンド汁粉)の「褐色」がもっと合うじゃん?

血染池田屋、ボルシチみたいもの。

しかし、いろんないわゆる「メイドカフェ」も行ったが、
そういう程度「ヤバイアジ」がボクには「初めて」だった...Orz
実際、ただ缶詰食品・インスタントフードを使えば、
決してそういう状況に落ちないだろう~

本日の二番目のイベントのものの、到着時間は約15時15分。
ヘタリアはもともと明らかに女性向けの作品だけど、
取材のため、やっぱりこの「神秘的な世界」に一歩踏み出した。www

あれ、イベント会場は工場ビルの中で?
ま、九龍湾国際展覧貿易センター(HITEC)にしても工場団地の区域に位置する。

しかし、古いエレベーターはちょっと^_^:


会場は実際、戸山流居合道(香港支部)の道場だ。
道場一日レンタル(有料)ができるが、むろん宣伝パンフレットの配置を
会場案内にはさんで配布する義務があるみたい。


遅く来たかもしれないが、情報によると、
開場のときに200人以上の程度もいるとわかった。
私の来場のとき、完売した本もなかなか出たみたい。
そう考えたら、ボクの順序が間違ったしれないなぁ~Orz...

日本にあるオンリーイベントの規模で考えると、
サークル数が「小型」にも言えないかもしれないけど、
来場人数が確かに「小型以上」が見えた。

会場ステージ、劇場かゲームかやっていたが、
司会者も参加者もほぼコスプレの姿で、
確かにオンリーイベントの醍醐味をうまく発揮した。


キスシーンまでもあったなぁ~

イベントポスター無料贈呈~XD

余談として、ヘタリア本を3冊買ったことがあるけれど
何だか気分などが自分の流れに慣れないので、半時間で脱出した。

近所の自動車修理工場が「鉄腕アトム」がテーマにしたのを発見。



その日の三つ目、理工大学芸墟2010、来場時間はほぼ17時だった。

例のコスプレ撮影場所


今回はちょうど両大型同人誌即売会(RG4とCWHK27)の間に、いきなり行うので、
同人サークルの設置がなかったが、アニソン出演に変えた。
が、全ジャンルのイベントにしても、ステージ観覧人数がちょっと...^_^:
ま、コスプレ撮影によって、分散したしれない。

例の伝言板、「XYZ」が書けるか?XD


イベントの後で、尖沙咀(チムシャーチョイ)にある日本料理屋で、
食べ放題を予約して食べた。
人ごとにHK$250(約JP¥2,910)で、「メカジキトロ」や「ブリ」でも大満足也~XD

P.S.:漢字「富山」の英語表記は何だか「FU SHAN」から「TOYAMA」に変えたらいいなぁ~と思う。


関連公式サイト:
浸会大学 動漫(アニメ・マンガ)学会
米英OnlyEventHK公式BLOG
理大藝墟2010 奇蹟之會


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ユートラベル)
2010-02-05 14:24:09
はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。
返信する
ヘタリアや (Shin)
2010-02-06 23:55:09
東方Projectは、日本以外での「オンリーイベント」を「普及」させたのは大きいですね。
さらにDSの恋愛育成ゲーム「ラブプラス」なんかは、ハードが進化すれば、日本と海外とのオンリーイベ同士の「中継」が出来そうな日が近づいているのかもしれません。
ヘタリアオンリーの下に「ATOM」な自動車修理屋があるのは「濃い」一日な感じがしそうです。
最後になりますが、あの香港の二階建て電車での着ぐるみオフは、日本からの仲間が数人いたのは、少し驚きました。
香港のコミイベなどには日本からの客が必ず「数人」は来ているのだなぁと思わされました。
返信する
Unknown (qooalex83)
2010-02-07 21:34:25
>>Shin
コメント、ありがとうございました。
以下はコメントによる返事をいたします。

>>DSの恋愛育成ゲーム「ラブプラス」なんかは、ハードが進化すれば、日本と海外とのオンリーイベ同士の「中継」が出来そうな日が近づいているのかもしれません。

2年半前、小生の卒論にも「萌えOTAKUの未来」について、仮設したことがある。
http://blog.goo.ne.jp/qooalex83/e/d8aeb8af6369389fa6c66433850906a9
「ラブプラス」なんかは、もうその「可能性の1」に当たるではないでしょうか。
そして、ハードに具現化したら、その「可能性の3」の方向に進むと存じます。

今のところ、「コスプレ」や「着ぐるみ」で喫茶店、リブレ、そしてあんなところになったら、
「可能性の2」にも適当に計算できるが、やっぱり人間でやっているものなので、
お金がないと連続性もなくなるはめに落ちると思います。

>>「ATOM」な自動車修理屋
ただ寄り道で発見したものだけ…Orz

>>あの香港の二階建て電車での着ぐるみオフ
ただ友達から招致した方々です。
返信する

コメントを投稿