二次元的幻想パラダイス - 小倉県民ラブライバー

平沢唯命の愛生ファンでスフィア中心だったが、現在、小倉県民とラブライバーにもなった。アニメ聖地巡礼、スクフェスやってる。

12月18日 - 高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」@東京国際フォーラム・ホールA

2011年12月25日 13時31分26秒 | あきちゃん・スフィア関連
未定なんだったが、結局来てしまったw


定期券は東京駅までなので、有楽町駅で降りるではなく、
東京駅から歩いて、130円の乗継追加料金が発生しなかった。

おまえらーーー、そういえば開場の1700は、30分遅れた。

よって、チケットは1800開演にしても、入場列がまだまだ長かった

が、その前に連絡がなかった友たちがなかなか会えて、ちょっとしゃべった。

フワスタの置き場は関係者通路に位置したので、ちょっと...

写真集の会場購入特典


開演時間も30分遅れて、1830になってしまった。

「Memoria×Melodia」東京公演セットリストと公演流れ
(自身名義で発売されたシングルやアルバム以外の曲は、別途説明あり)

(ローマ建築の列柱4本が舞台の左右各2本で飾った。)

01)君がいる場所
02)Be With You

「自分が誰だろう?」とソロ名義でこの舞台に立って「不思議だ」と思って、
皆様からの支援に感謝する。「音楽を心より奏でてほしい」

ダジャレ:「ここは『フォーラム』だよ!意識調査をいたします~w」
男子、女子、初めて会う方を会場内の観客を調査した。
初めていらっしゃった方は、「友たちからチケットがあるよって来たよね~」と、
チケット未完売についてごまかした。(1階95%着席、2階未確認)
が、「声優として、ここに立っているのが、いろんな出会いがあったのが間違いない」と述べた。

03)光のフィルメント
04)All around me

「All around me」は初披露だった。

東京国際フォーラムホールAは、
去年からいろいろな出番がありますが、一人では緊張感がある。

「君がいる場所」には、愛の現実が不安にも出て、ほかの人間に支えられたことだ。
自分のできることを再認識した。

05)わたしだけの空(消灯)
開演時間より30分で赤い幕を閉められた。
-----------------------------

(舞台の中央の上、プロジェクタ用スクリーンの位置がステンドグラス風の道具を飾った。)
(ピアノ、第1・第2バイオリン、ビオラ、チェロ演奏家も登場)

06)Amazing Grace
07)The Rose
実際「また、あした」の歌詞だが、大切なものだと思う。
「あたりまえは、あたりまえのものではない」(→簡単に言えば、放課後ティータイム-「U&I」)

08)たからもの(コンサートver.)
「Memoria」が「思い出」だとういう意味。
ミュージックを通して、あきらめるときにパワーをあげられた。

09)Defying Gravity
バンドと演奏家紹介、ドラムスは女の子だったらしいw
ダジャレ:「楽園×バンド」だから、「Memoria×Melodia」www

告知:新(4th)シングル「戦姫絶唱シンフォギア」EDとのコラボで来年2月登場。
曲はデビューシングル「君がいる場所」の「Elements Garden」からだ。「かっこいい曲だ」と思う

そして、PSPゲーム「十三支演義 ~偃月三国伝~」のテーマを歌わせていただきました。

その場で、その2曲を(おそらく)初披露で驚喜した。

10)Meteor Light(TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」ED、個人4thシングルとして、2012年2月8日発売予定)
11)月のなみだ(PSPゲーム「十三支演義 ~偃月三国伝~」主題歌、ゲームは2012年4月発売予定)

開演時間より77分、「そろそろ終わりの時間だ」と?!また「詐欺事件」?www
実際は、次の曲の名前のネタだけでびっくりしたw
12)Time To Say Goodbye

13)Oh Happy Day
サビは拍手しながら大合唱、2階/1階/女の子/男子/みんなの順で合唱した。
が、開演時間から90分の20時ちょうど...それは、ちょっと...

アンコール直前は、「あやひー」コールと叫ばなく、連続拍手になった
------------------------------

(ステンドグラス風の道具を撤去され、最初風景に戻った。)

-アンコール-
14)キミが太陽(コンサートVer./原曲:スフィア)
スフィア結成した3年間経って、ほかのメンバーは友人仲間、ライバルでもある。
この曲、悔しい気持ちから、パワーになれる曲だと思う。

スフィアでも、「ガンダム00」でも、ここでいろんな思い出が出た。

15)祈り† (コンサートVer.)
(高垣彩陽 come across フェルト・グレイス/TVアニメ「機動戦士ガンダム00」Voice Actor Single)
「ガンダムAGE」でも(7歳の?)子供役をやっている。
だから「ガンダム」で盛り上がろうwww 「SEED」のEDキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!

16)あんなに一緒だったのに (コンサートVer.)
(TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」1-26話ED/原曲:See-Saw[石川智晶/梶浦由記(当時)])

着ている東京会場限定Tシャツを紹介、
観客にその上の英語マンガの元ネタはどこからだかと質問
観客さんが「ハリー・ポッター」と即答してから、
あやひーは「Consentient(完全に一致)」と褒めた。

なお、チャリティーのメガネふきも紹介、
大震災の年で何かできるかなぁということ、微力を尽くしたい。

スフィアライブツアー2012を適当に知らせ、特に仙台公演を言及した。

自己のフォトブック販売、会場限定写真を紹介。
「富山」も「セクシー」も「ダジャレ」も載せた一品だ。

特別発表:本公演(東京公演)の映像化、詳細は後日追加。

17)dear-dear DREAM(TVアニメ「バトルスピリッツ 少年突破バシン」ED/名義:マイサンシャイン meets スフィア)

「わたしのできる、わたししかないことを伝えたい。」
「人生の中にはそれぞれがあるが、自分しかないことを探して進んでください。」
「何かの輝きが、たとえ一瞬でもいいなぁと思います。」
「(次は最後の最後の曲だが、)感謝を込めて歌います。」

18)You Raise Me Up
予想通りの長時間連続拍手だったが、
英国紳士の帽子を宙に舞うシーンがなくて残念(ry
あやひーも拍手を後ろの「メンバーにもあげてください」と円滑的に終幕した。
終了時間は2048だった。ま、そういうものだなぁ

確かに声優界イベントとしては、珍しくレベルが高い公演だった。
ニッポン放送の吉田尚紀さんが大絶賛だったそうだ。

--------------------------------------
おまけ:

東京駅に戻って、朝からあんまり食わなかったので、
いきなり、つけ麺2杯連発してしまった...Orz

斑鳩 -IKARUGA-

ジャック・ガレージ


まぁ、寒い季節は、実際、これからだ!

関連記事:
4月18日 - 渡日、「~Sphere's rings live tour 2010~」東京公演
(スフィア名義で同じ場所にて開催した公演の記事)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかすいてたんですね? (たれぱん)
2011-12-25 18:59:48
当日はご苦労様でした・・お腹すいてたんですね?

東京駅にお勧めのフォーのお店があったのですが・・またご紹介しますわ!

・・って、今年は色々お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそお世話になりました (qooalex83)
2011-12-26 01:23:49
お疲れ様です。来年もよろしくお願いします。
ちなみに、神田神保町のカレー屋さんを挑戦中ですw
返信する

コメントを投稿