二次元的幻想パラダイス - 小倉県民ラブライバー

平沢唯命の愛生ファンでスフィア中心だったが、現在、小倉県民とラブライバーにもなった。アニメ聖地巡礼、スクフェスやってる。

4月17日 - スフィアライブ2011『Spring Party is HERE!』レポート@千葉・幕張メッセ

2011年04月19日 09時54分25秒 | あきちゃん・スフィア関連
人間は何だろう、やっぱり自然にはまだまだ勝てないことがあって、
世界最先端の技術を持っても、いろいろ予想できないことが出てしまった。

宇宙にある「キズナ」がこの世を生み出して、
人間にある「キズナ」がこの世を繋げようになれて、
そして、この「輪」を広げように続いて、国ができた。
それはこの「ホシ」には一番大切なものだと思う。

もう一ヶ月過ぎて、まだまだいろんな不安を直面しているが、
みんなに笑顔になれることが、ボクが知っている「ホシ」ができるだけのことです。
ま、それだけで十分だ!ボクの人生には決してただに過ごすわけがない。
だからみんなも、その「ホシ」を支え続けましょう。

----------------------------------------------------

さて、やっとグッズ販売の「徹夜組」になってしまったw
前日販売が仕事なので、利用できなかったため、一度家に帰って、
2番目の終電の京葉線に乗った。

ほぼ1時に海浜幕張駅に到着


とある尊敬している知人と挨拶できて、それは何よりです。
しかし、やっぱりちょっと休憩が必要なので、仮眠をとって、
4時半ぐらいにまた起きて、5時ぐらいにみんなが整列した。

7時に公式スタッフから整列

物販ブース、ブース数36個もある。さすが前より順調に進めた。

ランティス系はやっぱり大きいサイズ(XL)がこだわって、いいところだ。
(P.S.:JAM Project物販Tシャツは2XLまでもあるが...)
今回バカバカしく、パーカーまでも購入した。w

9時50分から物販スタート、1時間だけで列がもう半分以上が消えた。
また、ガチャガチャ数を大量確保したので、待つこともなく購入できるのようだった。
なかなか称賛すべきだと思う。

今回のいいネタになったのは、ファンたちにただツッコミとして、
「すき家」牛丼が「スフィ家」に言われたが、マジに「公式」からやってさすがGJ!www

しかし、飲み物のお値段は高いなぁw
ま、とりあえず公式指定のあいなまさんのは「メロンソーダ」を確認したw


とあるあやひーファンの知人で、先に「スフィ家」牛丼を確保。
左からあやひー、みなちゃんとあいなまさん(すまんな、とまちゃんw)

なぜ、2つ買ったのって、言えずにわかるだろうwww


P.S.:アニメ「咲-Saki」とコラボしたタコス屋「タクデリオ」さんも飲食ブースで登場
しかし、スフィアメンバーがアニメには参加したことがなく、
そして、それは全然違う系事務所の「くぎゅー」のネタなので、
関連宣伝画像も使用できないのを予想して、なかなか辛かったなぁw


ガチャガチャはやっぱり1回5個ぐらい、やればいいと思って、
クリーナー1個が当たったが、あきちゃん単品缶バッジの5個に1個しか当たらなかった。Orz
幸い、いろいろ交換したら、やっとあきちゃんの5個を揃いながら、
オレンジとピンク色バンドまでも入手して、前のを加えて、4色バンドも揃った。


なかなか早い時間の12時までに、会場にやるべくことも済んだもの、
千葉駅周辺の「俺妹」聖地巡礼に寄ってきた。(後日、別の記事に載せる。)

また、15時前後に海浜幕張駅に戻った。

千葉ロッテのホームスタジアムも幕張メッセの近いところにある。

三井アウトレットがここにもあるか...

あの写真屋さんまた来たなぁw


「けいおん!!ライブ」で知り合った友からのメッセージがあって、ちょっと話し合った。

ほぼ16時ぐらいの物販状況、服系のものがそんなに大量を持って、すごい。
CD販売でも、目玉のあいなまとあやひー新シングルのポスター、
そして、メッセージ・サイン入りのブロマイドもこんな時間で余裕に入手できるようだった。



おまえらが彩りすぎwww(褒める意味で)
っていうか、今回の女性観衆の数も増えているのが見える。


---------------------------------------------------------------------

ずっとナゾになるブロックの順序は「Y→T→R(中央通路)A→P→S→立見席」、花道がある。
こっちのAブロック左側はこんな感じ、もうステージからけっこう遠いなぁ


いよいよ本番、先はアーティスト、スタッフ全員もステージに立て、本格「黙祷」。
このライブの収益の一部は「日本赤十字会」に寄付して、
メンバーの4人もライブ終了直後で募金箱の前に立つことを知らせた。

朗読劇-「春と待ち合わせ」(?)
「Spring is here」のピンクドレスに物販パーカーを着た。

3月から4月に入り、暖かくなることで
側面で「復旧の『春』」を期待していて、人間の「キズナ」がもっと繋げるようと祈願する。
みなちゃん:「繋げるのが一番。早く来て、心動かない前に」

しかし、春がなかなか来なさそう、4人はいろいろ考えて、
とまちゃんが「春との待ち合わせの場所」を探す(「Baby Baby Love」歌詞より[?])
あやひーのギャグがまた連発して、「春」から「ハレルヤ」にw

やっとサクラの花びらが落ちて、春はやっとキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
パーカーを脱いで、歌い始める。

01「Spring is here」(2nd Album テーマ曲、Track 01)
02「クライマックスホイッスル」(6th Single 「MOON SIGNAL」C/W)
03「Dangerous girls」(2nd Single 「Super Noisy Nova」C/W)

MC1 「スフィ家」牛丼について、また自分の「どんぶり」をネタにした(特にあやひー)w

あきちゃんが先に個人曲を歌って、淡い緑の無袖ワンピースで
04 豊崎愛生「春風 SHUN PU」(個人4th Singleテーマ曲)
05 高垣彩陽「たからもの」(個人3rd Singleテーマ曲)

いきなりとあるジャズ系のグループダンスの映像が流れている。時間が結構長いが...
ジャズ音楽なら、やっぱり新アルバムの「Congratulations!! 」。

キラキラした黒スーツで、白いブラウス、赤いスカート、それぞれの色のボウタイを付いた。
間奏で初挑戦のジャズダンスまでも披露して、すごく盛り上がった。
06「Congratulations!!」(2nd Album「Spring is here」Track 05)

MC2 ジャズダンスと衣装について語った。

07「風をあつめて」(3rd Single「風をあつめて/Brave my heart」より)
4人がステージから、それぞれ色のトロッコを乗せて、会場に回って、
こっちの左側は近くにとまちゃんとみなちゃん見えて、会場ほぼ最後の中央に集結。
結局、最後のSブロックと立見席がいきなり「神席」になってしまったwww

MC3 トロッコ初挑戦について、後ろのみんなも近く見えるように

08「REALOVE:REALIFE」(4th Singleテーマ曲)
09「By MY PACE!!」(2nd Album「Spring is here」Track 10)

MC4 みなちゃんがソロ曲の準備のため、先に退場。
残りの3人が「トロッコ」について、だじゃれを言い放した。
あやひー:「トロッコが10個になるには、あと6個必要だね!」
(頭の「ト」に「10」?次回のオーディションの合格者は「6名」予定?w【←こっちのただの妄想】)
とまちゃん:「このトロッコ、なんかとろっこしてね」
(すまん、こっちはまだ解読できない...orz)
あいなまさん:「このトロッコ、『とろっこい』なぁ~」
(徳島弁:「どんくさい」、マジワロタw、そしてあいなまらしくほっこりwww

10 寿 美菜子「Shiny+」(個人1st Singleテーマ曲)
11 戸松 遥「Girls, Be Ambitious.」(個人5th Singleテーマ曲)
やっぱりこれだ!みんなも思いっきりにUOを爆発したwww

とまちゃんからのお知らせ:
7月13日に夏番組のアニメ「猫神やおよろず」EDテーマ曲の新シングルをリリース決定
あきちゃんの次に個人のライブツアーを公表w
7月17日(日) 神戸国際会館こくさいホール
7月23日(土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
8月07日(日) パシフィコ横浜 国立大ホール
あれ?!横浜会場って、ゆかりんのレベルに挑戦するだと?!w

アルバム「Spring is here」未公開メイキング

12 「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」(1st Album テーマ曲、Track 12)
13 「Now loading...SKY!!」(5th Singleテーマ曲) [黄色ルミカの使用はやっとほぼフル稼働]
14 「かってな成長期」(5th Single「Now loading...SKY!!」C/W)

MC5 最後の挨拶に言及、しかし、ちょっと早いじゃん?

15 「キミが太陽」(2nd Album「Spring is here」Track 03)
おまえらこそ、スフィアの太陽だ!!!UOも、お金も(ry
16 「MOON SIGNAL」(6th Singleテーマ曲)
赤い海はいつもの通りなぁ~w

アンコール

17 「Hazy」(7th Singleテーマ曲[未発売、発売日:5月11日])

MC6 バンド紹介
お知らせだが、既に公開したものだけ。
一、5月11日-新シングル「Hazy」(アニメ「花咲くいろは」EDテーマ曲)
二、4月16日から、毎月第三土曜27時から、
  スフィアが「オールナイトニッポンR」のレギュラーパーソナリティを担当
三、スフィアメンバー全員で日本語吹替映画「エンジェル ウォーズ」が公開中
  来週の4月24日(日)に舞台挨拶の特番もある。

ま、ボクには5月1日(日)の「みつどもえフェス増量中!」のチケットを確保したので、別にw

18 「Super Noisy Nova」(2nd Single テーマ曲)
19 「君の空が晴れるまで」(1st Album「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」Track 05)
トロッコ再登場、あきちゃんはやっと左側にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
唯ちゃんぬいぐるみの右手に緑色電子ルミカを振るように見せたwww
本命のぬいぐるみはやっぱり幸せにならせるべきだ!!!
あきちゃんの太もも、(*´д`*)ハァハァ...[以下消音w、おい!]

MC7 主にはとまちゃんからまたお知らせを発表
一、2010年11月23日に行った、スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
  ブルーレーディスクが今夏8月発売予定。
二、あきちゃんととまちゃんの個人ライブツアーを開催 [既出]
三、スフィアの次のライブが初2日ライブを開催決定、
  場所は東京、国立代々木競技場 第一体育館 [また次の単独ライブなら『横浜アリーナ』しか見えないw]
  9月17日(土)スフィア ライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」  
  9月18日(日)スフィア ライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」
四、今夏7月から、スフィアの冠番組がレギュラー放送予定
   [一般人までに顔出しか?ガチに『スーパー声優』を目指すかなぁw]
五、メンバー4人全員も募金箱に立つこと、できるだけのことをガチに尽くしたい

あれ?9月17日はみなちゃんの「ハタチ」お誕生日って?www

この国にはあの不祥事を受けて、いろんな不安の中で、
ライブが開催するかどうか、なかなか悩んで、やっぱりこの日にみんなと会えるのを決意した。
あきちゃん:「みんなの(笑)顔を見て、歌って、それは私たちのできることです。」
あやひー:「スタッフとみんなに感謝します。」
みなちゃん:「CDデビューの『Future Stream』から、2-3年間に(そんなに多くの)みんな集めて、ありがとう!」

MC7にはとまちゃんのまとめで、最後の曲も予告したので、
みんなも白いヤツを余裕を持って、うまく準備した。
20 「Future Stream」(1st Singleテーマ曲)

前のステージの両側と中央から、観衆席に深くお辞儀した。

21 「虹を駆ける旋律(Off Vocal)」 (2nd Album「Spring is here」Track 14)
しかし、会場がなかなか広いので、「三本締め」ただ前のほう(特に右側)がやったが、
左側はまだやってないままに「計画退場」の公布が始まった...orz

楽しかった3時間、有終の美を飾れなくてちょっと寂しいなぁ...orz

----------------------------------------------------------------

20:07に右側から先に動けて、結局ただ席から移動できても、左側は1時間以上もかかった。
移動はすごく遅くて、また物販のホール11に入って回った。
やっと退場の階に上がったが、こんなに近く4人が見える機会はほぼないだろうと、
募金箱への列は全然想像できない長さだった。

そう、メンバーはその果てにずっと立って、お辞儀していた。
特にみなちゃんがけっこう「ありがとう」って感謝する声が多く聞こえる。
度々にメンバーさんに「大好き」って大きな声で叫んだ勇者もいた様子。

オラの任務は「よだれむしTシャツとタオルで、
こっちの唯ちゃんをあきちゃんに見せて、
唯ちゃんの手から募金を出すこと」。
結局、オラはやっぱりあのチャンスをつかんで、
「あきちゃん大好きです!」と言い出したwww
オラの人生はやっと誇りを持って、「有意義」とは言えるんだ!!!


オラの唯ちゃんはこんなに「幸せ」なんだ!!!

ほぼ最後尾のオラは22:20にやっと脱出した。

ライブの流れのアレンジがますますうまくできて、そしてサプライズとして、
トロッコでステージから遠いみんなもメンバーが近く見えてよかったなぁ。
ジャズダンスまでも初挑戦などなど、いろんな新鮮なものが見えて満足した。

また、チャリティーライブとして、
メンバーたちはガチに最後まで募金箱に立っていたことに感心した。(途中休憩あり)
確かに「スフィアのできるだけこと」を尽くした。

スフィアの発展はやっとテレビ番組に出ることがわかって、
一般アイドルに変わるか?いや、「スーパー声優」はあくまでも「原点の声優」だ。
とある者には全然違うだろう。
ま、今年の剣が峰はもちろん、「あの人以外、敵手がなくなれること」は、明らかにわかるだろう。

<了>

各メンバーブログ関連記事:
ハルカスありがとうございました!
みなちゃん☆Spring Party is HERE!☆
あやひーパーティー終了!
あきちゃん『ちゃんと、繋がってたよ。』『party!』

公式サイト:
Pl@net sphere | スフィア official website

関連レポート:
球体観測 (*`ω´*)ふんす! - スフィア『Spring Party is HERE!』感想
もう、そうするしかない - スフィア『Spring Party is HERE!』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿