5/1にJR西日本 山陽線 岡山駅で湘南色の115系を撮りました。
1枚目は、岡山駅7番線に停車す湘南色D-26編成 クハ115-404の普通 児島行きです。
115系と言えば、湘南色が最も似合っていると思います。

2枚目は順番が逆ですが、岡山駅に向かう湘南色D-26編成クモハ115-321の普通 岡山行きです。

3枚目は、岡山駅7番線に差し掛かるクモハ115-321です。

4枚目は後追いで、岡山駅7番線に到着したクハ115-404です。

JR西日本では2009年~以降、地域ごとの単色化が進められました。
岡山地区を含む山陽地域では、瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした色として濃黄色への車体塗装の変更が進んでいました。
しかし、2017年に115系D-26、27の2編成は黄かん色の地に車体裾と上部に緑2号を配した湘南色が継続されることが発表されて、現在も継続されています。
日々の運用は情薄の自分には分かっていませんでしたが、この日はたまたま宇野線の運用に就いている光景を撮ることができて運が良かったです。
1枚目は、岡山駅7番線に停車す湘南色D-26編成 クハ115-404の普通 児島行きです。
115系と言えば、湘南色が最も似合っていると思います。

2枚目は順番が逆ですが、岡山駅に向かう湘南色D-26編成クモハ115-321の普通 岡山行きです。

3枚目は、岡山駅7番線に差し掛かるクモハ115-321です。

4枚目は後追いで、岡山駅7番線に到着したクハ115-404です。

JR西日本では2009年~以降、地域ごとの単色化が進められました。
岡山地区を含む山陽地域では、瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした色として濃黄色への車体塗装の変更が進んでいました。
しかし、2017年に115系D-26、27の2編成は黄かん色の地に車体裾と上部に緑2号を配した湘南色が継続されることが発表されて、現在も継続されています。
日々の運用は情薄の自分には分かっていませんでしたが、この日はたまたま宇野線の運用に就いている光景を撮ることができて運が良かったです。