ジャーナリストの石川温氏は、2010年5月21日(金)、
Ustream上で「2010初夏のスマートフォン祭」を開催した。
出演者は、
MicroSoft越川氏
KDDIオープンプラットフォーム部長重野氏
HTC田中氏
RIM松井氏
ジャーナリスト石川温氏。
下記は途中から視聴した筆者の備忘録。
最初から見たかった。
■■■
OSバージョンアップ、OS供給元とメーカの意思強い(au重野氏)。
WM7機、日本は来年(MS越川氏否定せず)。
Simロック解除機を過去に3機種だしたが懐疑的。
料金青天井、キャリアサービス非対応、キャリアの手厚い保証なし。
全キャリアから発売という擬似Simロックもした。
客が本当に喜ぶのか?
Gmail等サービスがキャリア限定にならなくなればSimロック解除しても変わらない。(Simロック解除要望に対してHTC田中氏)
一定期間経過したらSim解除というのは個人的には理解しやすい(au重野氏)
スマートフォンに欲しい日本の機能
圧倒的1位がおサイフ、iモードやワンセグは低い。
2台目利用、リテラシー高い層はワンセグ不要回答多くなる。
iモードというより「キャリアメール」への要望はもう少し高い。(MS越川)
普通の人が使えるスマートフォンが目標。時間をかかるがミドル層にも(au重野氏)
高価格と低価格(300ドル以下)に分化。日本では価格は必要条件だが十分条件ではない。
日本では発売から時間経つと価格下がる。(MS)
日本の客は価格と持った感じと機能と兼ね合い。(RIM)
海外は一般のケータイでインターネットできない。
スマートフォンはできる。BBがはやったのはメッセージングの良さ。
海外はメッセンジャー、日本では絵文字があるメール(MS)
北米ではBBは日本のフィーチャーフォンとほぼ同じ使われ方。(RIM)
アメリカはごついもの。BB。
ヨーロッパはタッチパネル。アジアはごちゃごちゃ(au)
Twitterへの評価は?(石川)
コミュニケーションがキー。より良いものができたら視野にいれたい。
世界とつながるならFacebook(au) ※対SBMでTwitter擁護できない?
アジアではメールとSMSだけのタリフもある。(RIM)
Twitterは見逃せないが、コミュニケーションは変わる。Twitterだけでなく、たとえば日本ではミクシ等(au)
auでも以前から準備していた。責任者としていつも小野寺社長から早くしろと怒られていた。
海外で出ているものをそのまま出すのは抵抗があった。日本人にあったものを。
社長含め後ろ向きだったということはない。(au)
Twitterは日本で根付く。
心地いい匿名性。(日本のDeNA)
つぶやきが相手を邪魔しない。(MS越川)
おサイフケータイが要望高い。安心した。
相当使っている人でもおサイフはほしがる。
そういうところをきちんと作りこんで誰でも使えるものを作る(au)
BBは法人向けという印象。まずは触ってもらって印象かえたい。(RIM)
本音が出る。鳩山のTwitterは新聞と同じでつまらない。
耳や手足の不自由な方や年寄りにTwitterがあうのでは。
エヴァーノートをらくらくにいれたらかんたんにできるのでは?
女性自身でもアイフォン特集
主婦にお勧めのアイフォンアプリ。すでにキャズムをこえて、将来普及していくのでは。(HTC)
Ustream上で「2010初夏のスマートフォン祭」を開催した。
出演者は、
MicroSoft越川氏
KDDIオープンプラットフォーム部長重野氏
HTC田中氏
RIM松井氏
ジャーナリスト石川温氏。
下記は途中から視聴した筆者の備忘録。
最初から見たかった。
■■■
OSバージョンアップ、OS供給元とメーカの意思強い(au重野氏)。
WM7機、日本は来年(MS越川氏否定せず)。
Simロック解除機を過去に3機種だしたが懐疑的。
料金青天井、キャリアサービス非対応、キャリアの手厚い保証なし。
全キャリアから発売という擬似Simロックもした。
客が本当に喜ぶのか?
Gmail等サービスがキャリア限定にならなくなればSimロック解除しても変わらない。(Simロック解除要望に対してHTC田中氏)
一定期間経過したらSim解除というのは個人的には理解しやすい(au重野氏)
スマートフォンに欲しい日本の機能
圧倒的1位がおサイフ、iモードやワンセグは低い。
2台目利用、リテラシー高い層はワンセグ不要回答多くなる。
iモードというより「キャリアメール」への要望はもう少し高い。(MS越川)
普通の人が使えるスマートフォンが目標。時間をかかるがミドル層にも(au重野氏)
高価格と低価格(300ドル以下)に分化。日本では価格は必要条件だが十分条件ではない。
日本では発売から時間経つと価格下がる。(MS)
日本の客は価格と持った感じと機能と兼ね合い。(RIM)
海外は一般のケータイでインターネットできない。
スマートフォンはできる。BBがはやったのはメッセージングの良さ。
海外はメッセンジャー、日本では絵文字があるメール(MS)
北米ではBBは日本のフィーチャーフォンとほぼ同じ使われ方。(RIM)
アメリカはごついもの。BB。
ヨーロッパはタッチパネル。アジアはごちゃごちゃ(au)
Twitterへの評価は?(石川)
コミュニケーションがキー。より良いものができたら視野にいれたい。
世界とつながるならFacebook(au) ※対SBMでTwitter擁護できない?
アジアではメールとSMSだけのタリフもある。(RIM)
Twitterは見逃せないが、コミュニケーションは変わる。Twitterだけでなく、たとえば日本ではミクシ等(au)
auでも以前から準備していた。責任者としていつも小野寺社長から早くしろと怒られていた。
海外で出ているものをそのまま出すのは抵抗があった。日本人にあったものを。
社長含め後ろ向きだったということはない。(au)
Twitterは日本で根付く。
心地いい匿名性。(日本のDeNA)
つぶやきが相手を邪魔しない。(MS越川)
おサイフケータイが要望高い。安心した。
相当使っている人でもおサイフはほしがる。
そういうところをきちんと作りこんで誰でも使えるものを作る(au)
BBは法人向けという印象。まずは触ってもらって印象かえたい。(RIM)
本音が出る。鳩山のTwitterは新聞と同じでつまらない。
耳や手足の不自由な方や年寄りにTwitterがあうのでは。
エヴァーノートをらくらくにいれたらかんたんにできるのでは?
女性自身でもアイフォン特集
主婦にお勧めのアイフォンアプリ。すでにキャズムをこえて、将来普及していくのでは。(HTC)
Androidベストアプリ 2010年 06月号 [雑誌]晋遊舎このアイテムの詳細を見る |