Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

みな美『鰻まぶし』

2006-04-19 | グルメ・和系

2日目は、ドライブがてら宍道湖を廻り松江へ。

評判のいいウナギ屋さんがあるので、そこでお昼を食べましょうと向かったところなんと「定休日」
なんで日曜日なのに休んでるのよぉ~~っ!

さて、ではどーする?

他のお店がよくわからないので、前に行ったことのある松江温泉「皆美館」の中の『お食事処みな美』へ行くことに。
まっ、ここであればハズレはない・・・ということで。

ここの「鯛茶漬け」はとても有名です。
あちこちで紹介されていて観光客は必ず戴きに来ます。
前回私たちもとーぜんコレを戴きましたもの。
ハイ、とても美味しい鯛茶漬けです。

さて、今回・・・・。
メニューを見ると『鰻まぶし 2,625円』が!
もちろん、国産の天然モノ。
迷わずコレですっ!!

そしてこれが大アタリだったのでした♪

まず、こんなカンジに出てきました。



んん??これ??
ウナギはどこ???

ハイ、ウナギは後から出てくるとのことで、
最初に、小鉢ものと茶碗蒸しを食べていてくださいとの事。

小鉢の桜色ゴマ豆腐木の芽味噌・・・とても美味しい。
茶碗蒸し・・・これまたとても上品で私好み。
(朝の小田温泉の茶碗蒸しも美味しかったけど、ここのも同じく美味しいぃ~)

あとお膳には、薬味のさらしネギとわさび、香の物。
そして右上の火の上にあるもの・・・・。
これお出汁なんです。

さて、ここでのウナギの戴き方。

まず、1膳目はさらしネギとわさびをのせ、ウナギとご飯にまぶして食べます。
そして、2膳目では、同じく薬味をのせ、そのお出汁をかけてうな茶漬けとして食べるんです。

なんとウナギを二通りの味で食べることができるのでした。
(実はこの『鰻まぶし』もここの名物のひとつだったらしい・・・)

そして出てきたウナギ、こちらです。

 

『鰻まぶし』・・・だから、鰻が細くきられてぱらぱらと乗っているくらいのものかと思っていましたが、ちゃんとりっぱに半身が乗っかってました(^_^)V
のりの下にはご飯が敷き詰められています。

これだけ見ればふつーのウナ重です。

がっ!
オタノシミがいっぱいでしたぁ~~。
もう、最高に美味しいです♪

脂がのってますが、まったくむつっこいカンジもなく・・・。

そしてお茶漬けのお出汁がこれまた美味しい。
多分、このお出汁は「鯛茶漬け」のお出汁と同じもの・・・かと思います。
ひじょーに美味しいですっ!
何と言っても嬉しいのが、お出汁が火の上に乗っているので、アツアツなんです。
アツアツをかけて食べる・・・幸せいっぱいぃ~。

食べながらつくづく思いました。
始めに目指していたウナギ屋さんが閉まっていて、こっちに来てよかったぁ~~と(^_^;)

最後に予定外に、こんな美味しいモノで締める事ができ大満足した2日間でした~

ここもまた来たいとこの一つにエントリーです


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (izarin)
2006-04-20 12:56:17
天然物ですかぁ~

マイッタ~ ヤラレタ~

画像を見て「ゴックン」って

やっちゃいました (^p^)



私も、梅雨明け時期に

天然ウナギを近場で釣ってきて

自分で、さばいて食べてるんですが

これ いいですね~やってみます!
返信する
ほぉ~ (Purin)
2006-04-20 15:13:12
izarinちゃんは、自分でウナギを釣るんですかぁ~~。

それはすごいっっ!!

間違いなく美味しいですよね♪

Purinもご相伴に与りたいわぁ~~(^O^)



ウナ茶漬け・・・是非お試しくださいな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。