Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

宮島牡蠣まつり

2009-02-16 | おでかけ


今度は、宮島のかき祭りへ行ってきました~~



宮島のかき祭りに来たのは生まれて始めて。



こちらも、とにかく人がスゴイってのを聞いていたので、何となく行く気にならなかったのだけど、今年のワタクシは違いますっ

人が多かろうとも、行ったことのないカキ祭りはとにかく行ってみたい~~


宮島のカキ祭りは土日の2日間。
2日連続で行うのは宮島だけかな。

タブン、日曜日より土曜日の方が、
少しでも人が少ないと思い土曜日に行ってみました。

会場は、桟橋前広場。開始時間は10:00~。

でも、聞けば9:00頃からすでに並び始めている・・・と。

なので、ワタクシ達も早めに出発。
宮島には9:15頃到着です



さすがにまだ人は少ないけど、向こうの「牡蠣焼き」には、
ドンドン人が並び始めてます。

10:00前にはもうココまでの列。


さすが、すごい~~~。

でも、今回のワタクシの目的は、同じカキ焼きでもコチラ


『かきの浜焼き体験コーナー』

カラ付牡蠣を買って、
自分で焼いて食べることができるんですよーー

県内、2月はいろんなとこでカキ祭りはやっているけど、
自分で焼いて食べることができるのは宮島だけ。


スタートと同時にすぐに私達の番。
私達のスペースと買った牡蠣達はコチラ。



牡蠣1カゴ(12個入り)、1,000円。

2人で1カゴにしようかと思ったけど、そうすると1人6個。
6個じゃ~なんか物足りない気がして、2カゴGET。

焼くための道具は全部貸してくれます。
火ばさみ、軍手、牡蠣を開けるモノ、紙皿、ポン酢。

牡蠣代にプラス、参加費として大人1人200円。
この参加費は、炭代とか道具一式使用料とかにあたるのかな。


いいカンジに焼けてマス




そのまま食べたり、ポン酢かけたり・・・。


んんんーーー、美味しすぎ~~~~~

1人12個は多いかナーとも思ったけど、イエイエ。
あっという間に完食です

2人で2,400円。

焼き牡蠣1個100円と思えば安いし、
また自分で焼く楽しさアリ、焼きたてを食べれる楽しさアリ、
これは絶対お得なイベントです。

焼いてる間は、イスに座ってBeer呑みながらのんびり待てるし・・・。


食べ終わった頃。


あっという間に埋め尽くされてました。

イヤー、コレはホントよかった。


牡蠣を食べ終えて、移動してみると、
桟橋の正面で水飴が振る舞われていました。



どんなモノか戴いてみました。
 

んんんーーー、甘すぎぃぃーーーーー

ちょっと、これはワタクシダメでした・・・・
スミマセン


イベント会場を見て回っていると、
知人が偶然にも「牡蠣うどん」でお手伝いをされていたので、牡蠣うどんをGET



200円。牡蠣2個入りの普通のうどんでした。


この辺りで、時間はまだ11:00。

せっかく宮島まで来たので、このまま帰るのはもったいないので、
スタンプラリーに行ってみることに。

島内に指定されている3カ所を廻ってスタンプを押してくると、お土産がもらえるらしい・・・。

スタンプの指定場所は、
・大願寺
・宮島歴史民族史料館
・大聖院

とりあえず、大願寺を目指しました。

大元公園近くに鹿の大群発見。


全部で20~30頭はいたかなー。


大元公園からあせび道に上がっていくと、眼下に鳥居が見えます。



この日は、とっても暖かい日だったので、
歩いていても快適

宮島は好きだわー。
いつ来てもいいなーと思うんです


スタンプ3つ押し終えて、メイン会場へ。

お土産は、協賛会社の「タコ飯の素」と「土手鍋用味噌」でした。


まだメイン会場では、いろいろ売ってます。
牡蠣焼きは変わらずスゴイ列。



一番早そうな土手鍋コーナーへ。



牡蠣ゴロッゴロ。


土手鍋100円


美味しい美味しい。


横のステージで、ローカル歌手が唄ってました。


ナント、このローカル歌手。
相方の会社のヒトのムスメさんでびっくり

「もしかして、お父さんもきてるんじゃないの?」なんて言っていたら、
ハイ、いらっしゃいました。


相変わらずスゴイ人です。




宮島カキ祭り。
来てよかった~~~~。

「浜焼き体験コーナー」

これは絶対いいっ

早く来ればそれほど待つこともないし、
自分で焼いて、焼きたてを食べて・・・。

来年も絶対来よう

そう、来年はワイン持参でっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-02-16 23:07:41
お~っ、宮島牡蠣まつり楽しそうですね~。
それに「かきの浜焼き体験コーナー」ってのは、バーベキューのようで良いですね。
待っている間はビール飲んでれば良いですしね。
ワイン持参だったら雰囲気的にももっと楽しめそう。
返信する
よかったですよー (Purin)
2009-02-16 23:56:16
>みかんさん

いやー、この「カキの浜焼き体験コーナー」は絶対オススメです。

自分で焼くのも楽しいし、待つ間は座ってBeerもできますし・・・ね。

今回は初体験で勝手がわからずBeerのみ持参でしたが、来年は白ワイン持参で参加です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。