はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

ぷりの変化

2006-12-19 13:02:39 | 犬のこと

小辰が我が家に来てから、ぷりにいろいろな変化が見られる。

ぷりの生活は激変したのだから、当然なのだけれど、予想外。
悪い変化は我が儘や自己主張が激しくなったかな、これはライバルが出来たのだからしょうがない。
でも、良い変化のほうがたくさん。
まず、よく食べるようになりました。以前は食が細くて、あんまりエサを食べませんでした。朝、フードを上げるとムシャムシャ、時には小辰のフードをカリポリ
次は居間に一緒にいる時間が多くなりました以前は帰宅を少し喜ぶと寝室で寝てて、少しさみしかったのに、疲れないのか心配になるぐらい。
なによりいちばん嬉しいのは、よその人に興味を持ってくれるようになったこと。
小辰が遊んでもらっているのを見て、警戒心を解くようになったのか、今では自分から近づいて撫でてもらうことまであります。
人嫌いより人が好きな方が幸せだと思うから、この変化は本当に嬉しいです。
こたちんのおがげだよ。
こたちんがうちの子になってくれてホントに良かった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるっ (ぷにこ)
2006-12-20 15:04:21
こんにちは♪
そっかー,ぷりちゃんはそんなに変わったんだぁ。
犬を多頭飼いすると,先住犬に良い影響を与える場合もあれば,悪い影響を与える場合もあると本で読んだことがあります。
ぷりちゃんにとっては,すご~く良いことだったんですね!
こたちんくんは,みんなに元気と幸せを与えてくれてるんだネ,ありがとう
最後のこたちんくんのやさしい顔を見て,私もうるっときちゃいました
返信する
Unknown (エルママ)
2006-12-20 21:51:01
こんばんは。
ぷりちゃんはシャイだったのですね。
小辰君に良いパワーをもらったのでしょう。
人間と同じだと思いました。弟や妹が出来ると
おねえちゃんが、変わった・・と言うお話はよく聞きますものね。
かけがえの無い二人ですね。
返信する
Unknown (ふかみ)
2006-12-21 07:45:32
側によってきてくれるっていいな。
息子たちは離れていくばかりだしな
返信する
Unknown (ゆき)
2006-12-21 12:55:53
ぷにこさん、こんにちは。
小辰を迎えるとき、ぷりが高齢なのですごく悩んだのですけれど、案ずるより産むが易し でした。
相性も悪くなかったのかもしれません。

エルママさん、こんにちは。
ぷりはクールな猫タイプとずーっと思っていたのですが、実は熱いところもありました。小辰がもたらしてくれたことは沢山あって、いつも”こたちん、ありがとう。”って言ってます。

ふかみさん、こんにちは。
夢は二匹が私の膝を取り合いすることです。
息子さん達、自立するのはうれしいけど、さみしくもありって感じですか?
男の子は優しいから良いですよね。
返信する
こたちん (白黒茶々)
2006-12-22 00:52:36
ゆきさん、こんばんは~
小辰君が来て、ぷりちゃんはいい方向に向かっていったみたいですね。お互いの相性もバッチリみたいですし。
これからも仲良くね~

一方ウチの場合は、箔が来ても先住猫たちには特に変化は見られませんでした。やはり猫だからでしょうか? しいて言えば、最初はお客さんのように大人しかった箔が慣れてくるにつれて態度がデカくなったぐらいです。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-12-22 12:53:14
白黒茶々さん、こんにちは。
二匹はけっして仲良しではないと思うんですが、予想していた以上に良い影響がありました。
今朝、思い出したのですが、お留守番のストレスからか前脚を舐める癖があったのが、なくなったんです。

猫さん達は、自我が確立されているから、あまり影響を受けないのでしょうか。
箔くんの態度が大きくなったっていうのが楽しいです。
返信する
ぷりちゃん。 (レオナ)
2006-12-22 18:52:57
こたちん、私からもありがとう
そうですね。お写真を見ていてもわかりますよ。
だってぷりちゃんのオメメが輝いているもの
まだまだ若いけど、より若く見えるわ
うちのレオももう一匹ワンコが増えたらもっと活発になるのかなぁ・・・と思ったりもしました。
これからもぷりちゃんやこたちんの活躍、楽しみにしてるからね

あと、ブログをお引越ししたのでお手数ですが、リンクの変更をお願いいたします<(_ _)>
新しいブログアドレスは、http://reonoheya.blog74.fc2.com/です。
今後もなかよくしてね!
返信する
Unknown (ゆき)
2006-12-24 13:33:57
レオナちゃん、merry Christmas

ぷりのおめめ、キラキラしてるかな。うれしいな。

ワンコは群れの生き物だから仲間が増えると嬉しいだろうけど、ボスである飼い主の気持ちが新しい子にいって寂しくなることもあるかも。

リンクの件、了解しました。
返信する