「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

まっしろに。

2009-05-17 09:14:24 | 
携帯が壊れ、メモリーも消え、パソコンも繋がれず
そんなことがここ数週間の間に起こった。
こんなことが重なるなんて稀だと思う。

携帯はデータも何もかも消えた。
携帯会社の人は
「バックアップをお客様の方でしていただいておかないと…」
ただ、それだけをくり返してた。

頭の片隅にはあった、消えてしまう不安。
だけど実行してはいなかった。
携帯をいつものように開いて見ようとしたら突然ぱっと消え、真っ黒になった。
充電もできなくなってしまっていた。
壊れた原因は、携帯は、基盤の不良。明らかにメーカー側。
だのに、自分のデーターまで消してしまわなければ直せないだなんて…

パソコンはただ、繋いでいた線の不良だっただけのこと。
突然、インターネットをしていたらパソコンが急に真っ黒になった。
冷静に見てみればわかったことだのに、真っ黒になったとたん、自分も止まった。

携帯を落とした、投げつけた、そんな故意なことはしていない。
ただ、いつものように開けて確認しただけ。
パソコンもいつものように、検したページを読んでいただけ。
繋いでいる線を踏みつけるとか、ひっぱりまわすとかしていない。

いつもの何も変わらないときに起こった出来事。

真っ黒な画面を見て、私の中は真っ白になってしまった。

自分では何もできないから、友達がしてくれた。
メーカーさんへの電話や、店に行くのも、一人ではできないから…
病気だからということもあるけれど、突然のことに対応できないことで
携帯やパソコンのこと以外もできなくなってしまったこと、食事、身の回りのすべて。自分から起こすことができなくなった。

たった機械が壊れただけのことで、こんなにも衝撃を受け、考えることもできなくなってしまったのは初めてかもしれない。
以前にも壊れたことはある。でも、そのときにすべきことを、自らできた。
そして生活にまで影響を及ぼすことはなかった。

壊れたとき、誰にも言うこともできず、誰かに相談、という考えも浮かばず
何も浮かばなかったことが、すごくこわい。
二晩ほどたって、友達がいつものように、差し入れにきてくれてようやく話せた。
そして、ことは動いた。
そして、解決した。

この先も、何かが起こったら、きっと同じようになってしまうだろうと思った。
自分のことさえできない、私は一体どうなってしまったんだろう。
脱水症状になりかけてるので、病院で点滴を受けた。
それほど私は壊れているのだ、と感じた。

気力はまだない。
パソコンをおそるおそる開いて、ブログに文字にしてみれば、心の整理もつくかもしれないと、つまらない文章だけど、ここへ来ました。

長々とわけのわからないことを読んでくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2009-05-18 00:59:47
真っ白になったpuremintさんの気持ち分かります
とても気に入って買った2代目のPCが1ヶ月も経たないうちに壊れたことに端を発し
以来、私のPCも不具合の繰り返しです
次に買ったPCも、そして今使っているPCも・・
決してPCや(私の場合は)スマートフォンに特別のことを強いているわけでもないのに
いつまた突然壊れるのではないかと思うだけで心臓がバクバクしてくるのですから
PCに関するストレスは溜まる一方です
何故こうもPCやスマートフォンに振り回されなければならないのでしょう
所詮、最先端の道具と言ったって人間の作ったものなんてこんなものと
嘲笑できればいいのですが、私にとって無くてはならない物だけに厄介です
返信する
わかるよ (machan)
2009-05-18 16:49:59
電化製品って突然壊れるんよね。
特に最近の電化製品ってみんなそう!
昔は10年なんて軽く持ってたのに、今はまったく駄目
しかも突然そうなる。
パソも携帯も最近の電化製品だから余計にそうなるんちがうかな~。
それとちょっとミーシャのせいかな..とも思う
おっと~猫のせいにせんといて~ってミーシャが怒ったよ(笑)
返信する
どうですか? (iso)
2009-05-18 21:57:15
 万能だと思っていたものがなくなることは私も多分真っ白になるだろうなと思います。特に友人も少ない私はもっと対処に困ったかも。

 去年、電力会社の工事の時ブレーカーが落ちてしまったと同時に炊飯器・電子レンジ・冷蔵庫が全て壊れてしまいました。電力会社が全て新しいのをくださいましたが、こんなことで壊れるの?ってびっくりしました。
返信する
yoccoさん (puremint)
2009-05-19 17:20:45
そうでしたか…
気に入って買われたものだっただけに、また今度も壊れるんじゃないかと不安になりますよね。あんまり具合が悪いと別のものにまで不安になってしまう…
今日は何にも起こりませんようにと毎回思わせるこういう機械モノに気持ちが振り回されるのがいやになりますよね。
便利なだけに、頼ってしまうとこはどうしようもないです。
もしもの場合のときを覚悟しておくしかないのでしょうか。
返信する
machanさん (puremint)
2009-05-19 17:29:16
そう、最近のものは最新式なはずなのにデリケートになっているのか壊れやすいんですね…
便利で新しいからと安心できないなんて、本当にダメなものですよね。
ミーシャちゃん、パソコンに乗っかりますか?
ウチのみぃ、ずけずけとキーのところへ乗っかってきて、タヌキのようなしっぽを鼻あたりにコソコソしてどかっと座るのが恒例です。。
返信する
isoさん (puremint)
2009-05-19 17:34:44
真っ白になった自分はまだ引きずってます…
怖さで、おそるおそる…動かしてます。
家電まで壊れてしまったんですか…ショックでしたね…
ありえないだろうと思うことで壊れてしまうだなんて考えただけでドキドキします…
不安はいつまで続くか、多分、使ってるうちは続くんだろうな…ってがっくりです。。。
返信する
開き直りましょう。 (poket)
2009-05-21 16:49:30
私のデータでよかったら、いつでも送りますよ。(笑)
機械は壊れるもの。でも人の心を壊すのは、勘弁して欲しい。
そばに信頼できる友達がいて、助けていただけるのは、とても安心ですね。
携帯、新しいの買いました?
うちのPCは、バックアップが付いているので、万が一のときでも安心なんですけど、さてどこまで安心していいのやら。
返信する
poketさん (puremint)
2009-05-22 08:26:08
ほんとに、誰かにデータ持っててもらってほしいくらいです。
というより、携帯自体に、飛行機のボイスレコーダみたいに、機体が壊れても記録が残るような携帯であってほしいです。
もう、機械モノは壊れる、と最初から思うことにしたのでお金もかける気持ちはすっぱり消えました。
携帯、機種は同じですがまっさらです…
友達が来てくれなかったらと思うと、どうなってたやら…
だけど、ここでこうやって文章にできること、ここでコメント下さるみなさんがいてくれることも心強いことのひとつです。
返信する
分かります~ (大福丸)
2009-05-23 20:17:04
PCは元々得意じゃないので
壊れたら壊れた時だ~
なんて感じでおります(笑)
携帯は大事ですよねぇ。
いろんな情報がお財布の中身より大事な気がします(汗)
でも新しい携帯である意味新しくスタートできるってのも
何となく魅力あるかも!?
なーんてとりあえずは前向きになっちゃう(笑)
また遊びに来ますぞいぞい
返信する
ただいま~ (shima)
2009-05-23 23:07:16
いま、復活しました~(半年ぶりです。)
パソコンは消耗品ですから、必ずこわれます。
でも携帯と同時だとチョッとあせりますね。
でもpuremintさんまで壊れることはないですよ壊れたと思うとほんとうに壊れるから、ゆっくりリスタートすれば良いんですよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。