「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

あれから…

2008-11-07 17:33:31 | できごと

2005年12月4日。誕生日でした。
その日を、最後に、昨日まで。ここで出逢えた仲間の方々への不義理を、どうぞお許しください。
たくさんのコメントをお寄せ下さり、みなさんの心のあたたかさに泣けてしまいました。
今はまだ、自分のブログを、こうして書くので精一杯ですが、これから時間はかかるかもしれないけれど、これまでに仲良くしてくださったみなさんのところへ、ゆっくりとおじゃましようと思っています。

あれからいろんなことがありました。
日々、疲れやすいなと思っていたけれど、持病の腎臓からくるものだろうと思ってました。
でも、腎臓の数値はいつものようなのに、のどのあたりの違和感、肩こりや背中の痛み、集中しなきゃいけない仕事にもなかなかできなくて、病院から、心療内科を勧められました。
「うつ病ですね」
うつ病、よく聞く言葉だったけど、まさか自分がそうなるなんて。
でも薬で治りますから、少しずつですけど大丈夫ですよ、
と、先生は言って下さいました。

その後、自分の家族や友達や仕事やいろんなことが次々とあって、すべてをひとりでなんとかしなきゃいけない、と思えて、とにかく自分が頑張らなきゃいけないとだけ思い、身体のこと、心のことなど、後回しにしてきました。
と、言うか、ごまかしてやってきたのかもしれないです。

この9月にはもう、仕事もできなくなりました。
なにもかもが不安で不安でたまらない。集中できない、とかく不安な気持ちが、常にあって落ち着かない。
全般性不安障害、という名前もついてしまいました。
そして今、まだ病院の先生には話していないこと、とうとう自分の腕を傷つけてしまいました。
リストカット、なんて、言われてるけど、醜いものです。
でも自分をどうしても許せなくて、なさけなくて、不安で、つい何度も何度もカッターナイフで腕を傷つけています。
いけないことだとわかっている、でも、何かの衝動でカッターナイフに手が伸びてしまう。
し終わった後に、自分は思いきり泣いてる。
カッターナイフは机のすみに投げ飛ばしたまま。
バカな人間、存在価値なんてないようにさえ思える。

2005年までの私のブログが、まるでうそのよう…
ネコのみぃは元気です。みぃがいてくれるから、私もここにいられるのかもしれません。
これからも、薬に頼ることになるけれど、自分自身とも戦っていかなければ生きていけません。

いろんなこと… また、少しずつ話していきます。もしかしたら、ブログすることで、何かが変わるかもしれない。
何もする気がない自分が、ここに来たのは、ひとつの進歩じゃないかと。
読んでくださった方、ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり♪ (machan)
2008-11-08 22:41:29
もどってきてくれてうれしいよ♪
私も毎日更新はできなくて週一とかになってしまってるけど
puremintさんもすこしずつでいいからみぃちゃんのこととか更新してくれるとうれしい!
せっかく出会えたこのご縁をずっとつなげていけたらいいなと思う。

返信する
こんばんは♪ (yocco)
2008-11-09 00:21:06
お帰りなさい
時々、覗きに来ていましたが
こうして、またpuremintさんとお話が出来ることがとてもうれしいです
苦しいことも多かったと思いますが
puremintさんが再びここにたどり着いたのは
きっと何か見えない力が導いてくれたのでしょう
ここでは自分自身を解放してあげてください
ず~っと見守っています
返信する
追伸 (yocco)
2008-11-09 00:53:15
私も12月生まれです
puremintさんの2日後の12月6日

このテンプレート、とっても可愛い~
返信する
よくがんばったね (poket)
2008-11-09 06:10:01
大好きなpureちゃんが帰って来てくれて本当にうれしい。
知ってると思うけど、あなたと同じ悩みを抱えた人がここにもたくさん見えます。
自分ひとりで悩まないで、どんな小さなことでも短くていいから、こうやって言葉に出すのがいいと思います。
悩んで人生送るのって、もったいないじゃありませんか。
楽しいことをたくさん積み重ねて、ゆっくりゆっくり元気を貯めていきましょう。
もし不安があったら相談にのれると思います。
メールしますね。

とりあえず復帰おめでとう。
コメントありがとうございました。
返信する
お帰り! (トラネコ)
2008-11-09 14:20:11
もう、溜め込んじゃダメですよお。
みんなに話してみてね。
でも、よかった、また会えてよかった、よかった!!

ワタシも4週間ほど手術・入院したりして、
その後帰ってきてから、不安で動悸がしたりして。
それで過呼吸になったりして、ビクビクですよ。ハハハ。
みんな、いろいろあるもんです。

また、遊びに来てくださいね。
私も来ますねー。

返信する
お帰りなさい! (iso)
2008-11-09 15:12:34
 お久しぶりです。コメントいただけて、ほんまにうれしかったです。またここでお会いすることができて、本当によかったです。

 私自身、ブログの更新が滞ることが多いのですが、色んなお話ができればいいなと思います。これからも宜しくお願いします!
返信する
お帰り~ (大福丸)
2008-11-10 13:18:09
ブログに顔出してくれてありがとう♪
また遊びに来ますね~
気楽に自分のペースで進んでいきましょう。
まったりゆっくりが楽チンです(笑)
私も自分のペースでいきまっせ~
みぃちゃんにもよろしくです
返信する
machanさん (puremint)
2008-11-12 17:16:23
うん、そうだね、みぃは相変わらず元気いっぱいなので、写真も撮ってやらなきゃなぁ…
あの頃5キロくらいあった体重は、今は6,5キロ…
やばいのです。今は秋だし、私がいつもいるから
いたいけな瞳でにゃぁと言われるとつい。。。
また楽しみにしていてください。
返信する
yoccoさん (puremint)
2008-11-12 17:19:45
ただいまです。
もう、どんなことになってるだろうとこわごわ見に来た自分のブログ。
いっぱいのコメントで、私は感激しました。
あの頃の自分と少し違う自分になってるかもしれないけど、今、こうしてパソコンに向かえて、言葉にすることで、なんとなく落ち着く気持ちです。
つたない文章になるかと思いますがまたよろしくです。
返信する
yoccoさん (puremint)
2008-11-12 17:21:43
ええ、誕生日すご近いんですね!なんだかまた感激です。身近に12月はいないし、ましてやこんなに近い日にちだなんて。。。
うれしいです。
12月好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。