「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

やっぱり生活保護は辞退、にします

2016-11-24 18:24:57 | できごと
一度は受けていた生活保護

引っ越すために仕事を見つけて、生活保護を辞めたけど
体調があまり良くなく、仕事に行けてない状態で
また生活保護申請しましょうか、と先生もおっしゃってたけど

いや、やっぱり仕事を
体調を崩すような仕事じゃなくて、自分に合う仕事を見つけることに

制度としては自分は受けられるんだけど、縛りが多い
仕事のために車が必要でも、生活保護を受けていると運転出来ないから
範囲が狭まってしまう
免許証は身分証明書にしかならない

自分に合う仕事があるなら、車が必要なところでも運転して通勤できるし
買い物も何度も行き来しなくてもまとめ買いできるし
ま、車だけじゃないけどね

通院しているので医療費はかさむけど、仕事ができるくらい健康になれたら
それもだんだん良くなるかもしれない

仕事に就けない体調だったから受けていた生活保護だけど
世の中、生活保護を受けてる、という人を、ちょっとあまり良い印象じゃないしね
不正してる人がいるから、っていうのもあるけど、やっぱり堂々としていたいのです
生活保護、ほんとは助けるためのものなのに
後ろめたくさせるもの、のようにさえ感じてしまう
本当に困っている人でさえ、そう感じてしまう
というか
感じさせる、もの

不正受給の人、もっともっと厳しくしてほしい
ほんとにしんどいんだよ
受けるのためらうような制度じゃないのに

ごめん、ちょっと言い過ぎたかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。