「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

まっしろに。

2009-05-17 09:14:24 | 
携帯が壊れ、メモリーも消え、パソコンも繋がれず
そんなことがここ数週間の間に起こった。
こんなことが重なるなんて稀だと思う。

携帯はデータも何もかも消えた。
携帯会社の人は
「バックアップをお客様の方でしていただいておかないと…」
ただ、それだけをくり返してた。

頭の片隅にはあった、消えてしまう不安。
だけど実行してはいなかった。
携帯をいつものように開いて見ようとしたら突然ぱっと消え、真っ黒になった。
充電もできなくなってしまっていた。
壊れた原因は、携帯は、基盤の不良。明らかにメーカー側。
だのに、自分のデーターまで消してしまわなければ直せないだなんて…

パソコンはただ、繋いでいた線の不良だっただけのこと。
突然、インターネットをしていたらパソコンが急に真っ黒になった。
冷静に見てみればわかったことだのに、真っ黒になったとたん、自分も止まった。

携帯を落とした、投げつけた、そんな故意なことはしていない。
ただ、いつものように開けて確認しただけ。
パソコンもいつものように、検したページを読んでいただけ。
繋いでいる線を踏みつけるとか、ひっぱりまわすとかしていない。

いつもの何も変わらないときに起こった出来事。

真っ黒な画面を見て、私の中は真っ白になってしまった。

自分では何もできないから、友達がしてくれた。
メーカーさんへの電話や、店に行くのも、一人ではできないから…
病気だからということもあるけれど、突然のことに対応できないことで
携帯やパソコンのこと以外もできなくなってしまったこと、食事、身の回りのすべて。自分から起こすことができなくなった。

たった機械が壊れただけのことで、こんなにも衝撃を受け、考えることもできなくなってしまったのは初めてかもしれない。
以前にも壊れたことはある。でも、そのときにすべきことを、自らできた。
そして生活にまで影響を及ぼすことはなかった。

壊れたとき、誰にも言うこともできず、誰かに相談、という考えも浮かばず
何も浮かばなかったことが、すごくこわい。
二晩ほどたって、友達がいつものように、差し入れにきてくれてようやく話せた。
そして、ことは動いた。
そして、解決した。

この先も、何かが起こったら、きっと同じようになってしまうだろうと思った。
自分のことさえできない、私は一体どうなってしまったんだろう。
脱水症状になりかけてるので、病院で点滴を受けた。
それほど私は壊れているのだ、と感じた。

気力はまだない。
パソコンをおそるおそる開いて、ブログに文字にしてみれば、心の整理もつくかもしれないと、つまらない文章だけど、ここへ来ました。

長々とわけのわからないことを読んでくださってありがとうございました。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする