週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

実りの秋・・・稲刈り!

2013年09月30日 | 農業の時間
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

この週末は、ほんとにいい天気でしたね。
まさに「秋天」のもと、稲刈りの手伝いをしました。

「実るほど首を垂れる稲穂かな」 ことわざじゃなくて、そのまんまの意味。(笑)
秋の陽射し、稲わらの匂い、吹き抜ける風・・・ 久しぶりにいい汗をかきました。


最近は、コンバインで稲刈りと同時に脱穀をする家も多くなったけど、
刈り取った稲をはぜにかける天日干しが、やっぱりいいですね!


はぜかけ、完了。
さぁ、楽しみの「おこびれ」。 あれっ?、こんなふうに言わない?


春の桜ならぬ、秋の桜(コスモス)が風に揺れて・・・


近所のりんご畑。


「秋映(あきばえ)」かな?


こっちは、完熟の柿。 今にも落ちてきそう・・・


お隣のたんぼでは、脱穀作業中。
路肩にはディーゼル発動機(ヤンマー シルバー 55E)が!! かっこいい~~。(笑)



 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの定植 | トップ | 秋は・・・キンモクセイ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り、ご苦労様でした! (Ameriマム)
2013-10-01 10:14:08
「おこびれ」、云いますよ~郷里では「こびり」とも云いますが。
やっぱ、天日干しが一番美味しいですよね♪

直売所ではシナノドルチェや紅玉の他にも秋映が出てき始めました。
いよいよ秋本番!って感じです。
この時季のドライブはいいですよね~実りの秋を満喫できて♪
返信する
Ameriマムさん、こんばんは~。 (プン)
2013-10-01 19:59:42
「おこびれ」・・・やっぱり、いいますよね。(笑)
でも、どちらかというと東信なのかな?

ブドウ、ナシ、リンゴ、クリ・・・
信州っていいですね。次から次へと実りの秋を満喫できます。
リタイアしたら、あちこちドライブしてみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿