週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【剪定作業】バフ・ビューティ、つるアイスバーグ、サマースノー(1/8~1/10)

2011年01月11日 |  (剪定・誘引)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


それにしても寒いですね~。

話がちょっと違うけど・・・ 「追われ心」って、知ってます?
こんな寒い日の朝とか、年末で忙しい時とか、歩道や駅のホームなどを歩いていると、
人とぶつかりそうに歩く人が多くて、真っ直ぐ歩けないようなことってないです?
「おれは急いでるんだ~、そこ、どけぇ~!」みたいな・・・
何かに追われているように急ぐ気分、せかせかと落ち着かないようす、
こんな状態を、「追われ心」というらしいです。
そう言われるてみると・・・ 毎週、東京・長野を行き来してるけど、
東京駅に降りたとたん、なぜかせかせかと早足になちゃうなぁ。(笑)
やっぱり、心のどこかにほんの少しでも余裕を持って生活したいですね。

ここまで、植え替えや寒肥など、なんの作業もせずに余裕持ち過ぎで真冬に突入。
剪定も早くやらなくちゃ・・・って、これも「追われ心」??


初日、二日目と好天に恵まれた3連休。
先ずは、バフ・ビューティの剪定。


剪定のついでに、このフェンスに使ったアイアンの飾り
実は、表と裏を間違って取り付けていたので、正しくれ替えました。(笑)


作業後は、こんな感じに。(1/10) 朝、起きるとちょっと積もってました。


フェンスより、さらに上の部分にはワイヤを張りました。
ワイヤには、バラの枝を誘引するために、ところどころに「輪っか」を作ります。
この「輪っか」をさらにひねることで、ワイヤをピ~ンとさせることができます。
ただし、やり過ぎると切れたりしますよ~。


次は、つるアイスバーグ(右側)とサマースノー(左側)。
下に落ちているのは、バサバサ剪定した枝です。


このサマースノー用なんちゃってフェンスも何とかしないと。
ご覧のとおり、サマースノーのシュートを誘引するのは不可能ですね・・・


暖かい部屋の中で爆睡する親子・・・

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのトンネルを夢見たパー... | トップ | 日曜大工(DIY)で、物置... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (hanachan)
2011-01-12 20:32:57
プンさん、こんばんは。
冬の大作業、お疲れ様です。
この時期になると私もまさしく「追われ心」です。
何でこんなに苗を増やしたのかなぁ~とか

今日誘引剪定作業をしていて一昨年買った取り扱いが?の苗がありその薔薇の名前を検索したらプンさんのブログに行き着きました。
すみません、プンさんにご相談です。
『プチリセット』なのですが高さが2メートルほどに成長しています。本には「自立型の樹なので、ご家庭では冬季の剪定も有効かと思われます」とあるのですがプンさんはどう剪定、お手入れされていますか?
するーっと伸びた中心の枝を剪定するのが忍びないのですが、ツルバラの様に横に倒して花芽を促すなんて不向きでしょうか?

久しぶりのコメントが質問ですみません。
よろしくお願いします。
返信する
hanachanさん、こんばんは~。 (プン)
2011-01-12 21:56:46
お久しぶりです~。
お元気で、剪定誘引作業がんばってらっしゃるんですね。

プチリセットですが・・・
我が家のは植えてある場所が悪いのか、それとも寒すぎるのか、
なかなか成長せず、シュートもほとんど出ません。
なので強剪定は怖くてできず、なるべく軽く剪定しています。(笑)

hanachanさんのは2mですか? いいですね~。
この系統は軽めの剪定で、つるバラのようにもできると思うので、
軽めの剪定でつるバラのように仕立てて、花付のようすをみたらいかがでしょう。
明快な回答ができず、ごめんなさい。

どなたか詳しい方がいらしたら、私にも教えて下さ~い。
返信する

コメントを投稿