週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

籾摺り、精米をやってみた

2016年08月09日 |  (稲作)
ちょうど食べるお米(白米)が終わっちゃったので、
籾摺り、精米をやってみました。
といっても、やってくれたのは機械なので、
「操作方法を教えてもらった」、
というのが正しいかも。(笑)

稲刈りをしたあとのお米は、「籾」の状態で保管しています。
籾から籾殻をとり玄米にするのが籾摺り、
玄米から糠(ぬか)の部分を削るのが精米ですよね。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
籾を投入。
この機械は籾摺り、精米の両方ができます。
 
ここにセットした袋に籾殻、削り取った糠(ぬか)が入ります。
 
タイマーと、圧力チェックをセット。 よく分からないけど。(笑)
 
しばらく運転していると、籾殻が取れてきました。
 
 
最初の頃はランプ点灯を確認しながら、圧力を調整。
圧力調節は最大でも6くらい。 で、なんの圧力調整?(笑)
 
 
ほぼ精米がおわりました。
これで今夜もおいしいご飯を食べられそうですね。(笑)
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 ほん田・・・(東十条) | トップ | インデアンカレー 丸の内店・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿