週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

まだまだ猛暑は続きそう・・・?

2007年08月19日 | ガーデニング

いやぁ、ほんとに暑いですね~。
夏休みに入ってからずっと猛暑のような気がします。もちろん夕立もなし。
クーラーなしで眠れたのは、先日の一晩だけ。いったいいつまで続くのやら・・・

瑠璃玉アザミ ギボウシ リシマキア ヌムラリア ピラミッドアジサイ

ピラミッドアジサイと一緒に写っているのは、シンボルツリーの【ヤマボウシ】。
この暑さで日焼けして、皮が剥けていま~す・・・というのは、冗談ですが・・・
こんなふうに皮が剥けて大丈夫なのかな。ちょっと心配です。


<おまけ>

あんまり暑いので、8月の気象庁データを調べてみました。
降水量・気温・湿度、それぞれの左列が長野市、右列が東京のデータです。
単純に比較はできないものの、やっぱり長野も高温多湿・・・?。
まぁ、典型的な盆地気候ということなのかな~。

8月 降水量(mm) 気温(℃) 湿度(%)
合計 最高 平均
長野 東京
11 -- -- 34.6 36.4 67.0 60.0
12 -- -- 36.0 33.6 58.0 63.0
13 -- 0.0 36.2 33.4 55.0 69.0
14 -- -- 36.9 34.1 61.0 69.0
15 -- -- 34.1 35.7 69.0 62.0
16 0.0 -- 33.9 37.0 71.0 58.0
17 0.0 0.0 32.5 37.5 71.0 52.0
18 0.0 0.0 30.0 27.4 77.0 71.0
19 0.0 -- 33.1 32.4 72.0 69.0


  写真は、800×600(640×480)ピクセルになっています。
  画像をクリックすると新しいブラウザが開き拡大表示します。
  さらに画像右下に現れる「通常のサイズに伸ばす」ボタンをクリックするか、
  またはブラウザのウィンドゥを「最大化」してご覧下さいね。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【薬剤散布】 | トップ | 猛暑の中のバラたち・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿