週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

採れすぎちゃったきゅうりは・・・漬物?に

2011年07月31日 | 農業の時間
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

採れ始めの頃はおいしくて全部食べていたきゅうりも、
どんどんと採れるようになると、とても食べ切れなくなって、飽きてきますよね。
ご近所に配ろうにも、きゅうりぐらいはどこもみんな作ってたりして・・・
そして、ついつい採るのが遅れるとヘチマのようになっちゃいます。(笑)

そこで、採れすぎちゃって困るきゅうりの活用?法です。
数年前に教えて頂いた作り方ですが、簡単だけどこれがけっこういけますよ~。


【用意するもの (1)】
 ・きゅうり 1kg
 ・ししとう 2本 (ピーマンやパプリカでもOK)
 ・しょうが 1玉 (適当)
 ・たかのつめ 2本 (適当)

 以上を適当に切ります。


【用意するもの (2)】

 ・さとう 100g
 ・しょう油 300cc
 ・酢 50cc
 ・みりん 50cc

 これをいったん沸騰させます。


(2)が沸騰したら、すぐに火を止めて、(1)を入れて、待つこと15分。


15分ほどしたら、(1)をいったんざるなどに出して、(2)を再度、沸騰させます。


(2)が沸騰したら火を止めて、また(1)入れます。 そして待つこと15分。


これを、4回繰り返したら完成!!


ちなみに我が家は、オール電化じゃなくて、都市ガスをけっこう使ってます。
コンロ、給湯器、乾燥機、ファンヒーターなど。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・バラのようす・・・(7... | トップ | 芝刈り・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-02 10:16:56
そう、そうなんです!!
きゅうりって獲れだすとどこの家にも大量にあるようで…(笑)
いいアイデアですね~
私も試してみます♪


今日の夕方(4時過ぎ)ですが…
ニゲラの種、いただきに伺います。

よろしくお願いいたします
返信する
再び・・・m(__)m ()
2011-08-02 11:50:32
先日のコメント返し、読んでおりませんでした
薔薇の苗木、いただけるんですか
ちょ~ 嬉しいです
どんな薔薇でもかまいません
ありがとうございます!!
それでは、今夕に伺います


返信する
Unknown ()
2011-08-02 17:55:08
忙しいところ、ありがとうございましたm(__)m


早速、私のブログに載せたいと思います♪

ミニトマト、とっても甘くて美味しかったです
ネクタリン、隣の女の子にお裾分けしました

草取り等、大変ですが…
頑張って下さい


返信する
杏さん、こんばんは~。 (プン)
2011-08-03 00:40:54
おみやげまで頂いて、ありがとうございました。
また、遊びにきて下さいね~。
返信する

コメントを投稿