週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

上田電鉄別所線 5200系電車を城下駅で展示中・・・ ☆日本初のステンレス車、愛称は「湯たんぽ」「銀ガエル」。

2020年07月25日 |  (信州鉄ちゃん)
日本で初めて外板にステンレスを用いた車両、
5200系が城下駅の下りホームにて展示されてます。
 
撮影したのはイベント開始の前日。
鉄道ファンの方に教えて頂き、
たまたま小諸方面に出かけた時に立ち寄りました。
 
5200系は、日本初のステンレス車と製造され、
別所線では、昭和61年10月から平成5年5月まで、
運用されていたそうです。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
2019年の台風19号による千曲川の氾濫で、
千曲川橋梁の橋台が流されてしまいました。
現在は堤防の修復が行われ、
橋台も新設されているようです。
 
現在、上田~城下間は、代行バスが運転されてます。
 
城下駅下りホームの、5200系。
イベント前なのでパンタグラフは下げられ、
方向幕は表示がありませんでした。
 
 
 
東急電鉄銘板
 
ちょうどやってきたのは、「自然と友達1号」。
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなの鉄道 115系長野色 快速... | トップ | 丸子軽便鉄道 電気機関車 ED2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-07-25 17:07:07
shokora1129です。こんにちは(^_^)
日本初のステンレスの電車(⊙_⊙)
愛称は 湯たんぽ?(^∇^)アハハハハ!
この電話 普通に走っていたの?
凄いなぁ~
私は 鉄道ファンじゃないけど いつもブログを楽しみにしています(*^◯^*)
返信する
shokora1129 (プン)
2020-07-25 21:33:29
コメントありがとうございます。

もちろん、普通に走ってました・・・と思います。
私も実際に走っていたところを見たことないです。(笑)
別所線に来る前は、東急電鉄で通勤用に走っていたそうですよ。
返信する

コメントを投稿