週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【No.1】 入間航空祭 シルバーインパルス登場 2015.11.3

2015年11月11日 |  (飛行機撮り)
2015年11月3日 「入間航空祭」

少し前の「競馬場」初体験に続いて、「航空祭」初体験でした。

デジイチを始めてからというもの、いろんなことを初体験。
写真を撮るためにはそこに行かなきゃならないので、当然ですね。(笑)

晴れの特異日といわれるだけあって、見事な青空が広がる快晴、
まさに航空祭日和の天候に恵まれました。

当日は始発電車で会場に乗り込み、
気持ちとは裏腹にヨロヨロになりながらも走って、
なんとか最前列の場所を確保。

当日は展示機の撮影はほとんどせず、飛行展示狙い。
万全の体制で撮影に臨んだんですが・・・
 
やぁ、難しいです!
速報したとおり、航空機撮影はあえなく墜落でした。(笑)

撮影技術が未熟なところは当然だけど、それ以外にも・・・

・カメラの設定を戻し忘れて悲劇が起きたり・・・
・重いカメラとレンズを振り回す腕が疲れちゃったり・・・
・立ったり座ったりしているうちに膝痛で立てなくなったり・・・

写真はメンタル、フィジカル両方を鍛える必要がありそうです。(笑)


「おまえの腕じゃ、こんなもんだろ」って、見て下さいね。

航空機に関する知識は皆無なため、
同行の友人に教えて貰ったり、ネットで調べた内容です。
間違っていましたら、ご指摘下さい。
 
 
【速報】 / 【No.1】 / 【No.2】 / 【No.3】 / 【No.4】
 
【No.5】 / 【No.6】 / 【No.7】 / 【番外編】
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
YS-11FC 飛行点検機 (FCとはフライトチェック?)

YS-11は、日本で生まれた戦後初の国産中型輸送機ですね。
航空自衛隊には13機あるそうです。
 
そういえば、今日、「MRJ」が初飛行成功しましたね!

飛行点検隊は入間基地に所在するそうです。
点検隊とは、航空自衛隊において航空保安施設及び航空交通
管制施設の点検を行なう部隊です。
 
YS-11FC 飛行点検機
プロペラが動いているように撮るには、もっとSSを下げる必要がありますね。
下げ過ぎると、手ブレしちゃうし・・・
 
 YS-11FC 飛行点検機
 
YS-11FC 飛行点検機
地上では動きが遅いので、SSを下げてみました。(1/125)
この設定変更が、次の悲劇を生むことに・・・
 
 U-125 飛行点検機
 
  U-125 飛行点検機
 
   U-125 飛行点検機
 
T-4 練習機
シルバーインパルス アローヘッド飛行隊形
 
 T-4 純国産の練習機 (ブルーインパルスと同型機)
中部航空方面隊司令部支援飛行隊(入間基地)
 
ブルーインパルスと同じ機種ですが、こちらはシルバーインパルス。
機体がシルバーだからシルバーインパルスなのか・・・?
平均年齢50歳超えのベテランパイロットの操縦だからシルバー・・・
という情報も。

あれっ、シルバーインパルス飛行展示の写真はボケボケばっかり!
確認するとSSの設定が1/125になってます??
あっ、YS-11のプロペラを撮ったまま戻すのを忘れてた~~!(泣)
結果、シルバーインパルスの飛行写真はピンボケの大量生産でした。
 
 T-4
 
 T-4
 
UH-60J「ブラックホーク」 救難ヘリコプター
9月、大雨により鬼怒川の堤防が決壊し大規模な洪水が発生した時に、
多くの住民を救助したヘリコプターと同じ。

この機は、救難隊50周年記念塗装機だそうです。
 
C-12 輸送機
 
UH-1N 多用途ヘリコプター (US.AIR.FORCE)
乗員?
 
【速報】 / 【No.1】 / 【No.2】 / 【No.3】 / 【No.4】
 
【No.5】 / 【No.6】 / 【No.7】 / 【番外編】
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわか鉄ちゃん、東部亀戸線... | トップ | 【No.2】 入間航空祭 陸自空... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (梅サクラ)
2015-11-15 13:47:42
やはり、早く来られただけあって、展示飛行を色々撮られていますね。(感心!)
それで、これが、あのYS-11でしたか?
自衛隊で13機も持っているとは初めて知りました。
そうでしたよね、その後半世紀以上経って、MRJが11日に飛びましたね。

シルバーインパルスも初めて見ました!!
UH-60Jは私も展示されているのを撮ったけど、「ブラックホーク」という名前でしたか・・・。
以前、見た、アメリカ映画「ブラックホーク・ダウン」
ブラックホークがソマリアで、落ちてしまうストーリーでしたが、同じ機種だったのですね。

よく調べられていますね。有難うございます♪とても参考になりました。
私も同感です。メンタル・フィジカル両方を鍛えねばならない・・・と。私は特にフィジカルです。笑)
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2015-11-15 23:07:31
コメントありがとうございます。

こちら方面の知識はまったくないので、ネットで調べたりして書いています。
間違いや勘違いがあるかもしれませんが、その時はご了承下さいね。

梅サクラさんのブルーインパルスを拝見しました。
さすが、見事に捉えていますね。
6機のデルタ・ループは、あの時の感動が蘇りました。
続きが楽しみです。
返信する

コメントを投稿