週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【No.2】 入間航空祭 陸自空挺降下! 2015.11.3

2015年11月12日 |  (飛行機撮り)
2015年11月3日 「入間航空祭」
 
シルバーインパルスに続いて登場したのは・・・
輸送ヘリコプター、救難ヘリコプター、輸送機などです。
 
シルバーインパルス(T-4)とかに比べると飛行速度が遅いし、
とくに、C-1輸送機は図体もでかいので、比較的狙いやすいかな。
 
ところが、重い望遠ズームを振り回しているうちに、腕が疲れてきた・・・
ただでさえ、被写体をフレームから外しちゃうのに。(笑)
 
 
【速報】 / 【No.1】 / 【No.2】 / 【No.3】 / 【No.4】 / 【No.5】
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
CH-47J 輸送ヘリコプター
航空基地間の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター。
 
手ぶれ、被写体ぶれを防ぐために、SSを高くしています。
でも、何となく違和感が・・・
ヘリコプターのローターがピタッと止まっているため、飛んでる感じがしないですね。
 
CH-47J 輸送ヘリコプター
 
ローターが回転しているように写すため、SSを低く設定。
躍動感が出たような気がするけど、ぶれぶれだ~・・・(笑)
 
UH-60J 救難ヘリコプター
 
UH-60J 救難ヘリコプター
 
UH-60J 救難ヘリコプター
 
9月に鬼怒川の堤防が決壊し大規模な洪水が発生した時には、
こんな感じで多くの住民を救助したんですね。
 
U-4 多用途支援機
指揮連絡、小型貨物輸送、訓練支援など多彩なシーンで活躍します。
 
C-1 中型輸送機
 
デルタ飛行隊形で登場したのは、C-1 中型輸送機。
でかいっ! 迫力ありますね! (笑)
 
C-1 中型輸送機
 
C-1 中型輸送機
 
C-1 中型輸送機
 
C-1 中型輸送機
 
C-1 中型輸送機
 
C-1から、陸上自衛隊・習志野空挺団による空挺降下!
 
陸上自衛隊・習志野空挺団による空挺降下
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【No.1】 入間航空祭 シル... | トップ | もみじ三題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (梅サクラ)
2015-11-18 21:13:26
CH-47J 輸送ヘリコプター
SSを変えたりして、写されたのですか?
素晴らしいですよね。
まず撮ってみないと分からない・・・。

UH-60J 救難ヘリコプターの救難シーンも
見事に撮れていますよね。
普通はなかなか見れないですから・・・。

C-1 中型輸送機大きいですね。
35mm換算だと600mmで撮られているので、
凄い迫力を感じました。
望遠レンズ撮影対策、必要でしょうか?
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2015-11-19 19:17:57
ヘリコプターはローターが回ってなくちゃ、なんて言い合いながら設定を変更。
これを戻し忘れてしまい、次のシルバーインパルスは大失敗でした。(笑)

輸送機・・・
あの大きな機体が飛んでいるのをみていると、なんか風船じゃないかって錯覚しそうでした。

望遠ズームでの航空機撮影・・・
やはり体力と動体視力が必要だと思いました。
返信する

コメントを投稿