週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

中山高原に広がる蕎麦畑、白い花が満開でした・・・ ☆曇天でアルプスが見えなかったのが残念。

2020年09月03日 |  (散策)
蕎麦の花が満開と聞いて、
仲間とともに中山高原を訪れました。
 
かつてスキー場だったこの高原は、
春には菜の花畑、夏には蕎麦畑となります。
いろいろ好きなことを言いながらの撮影、
曇り空でアルプスが見えなかったのは残念。
 
どう撮っていいのか試行錯誤するも・・・
同じような写真が山のように。(笑)
小さい花がいっぱい!みたいな写真は、
どうも苦手意識が抜けません。
その代表例が、サクラ!
 
まだまだ修行です。
 
 
中山高原(蕎麦畑) / 美麻珈琲 / 古家荘
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
目の前は、底なしのレンズ沼ですよ!
 
ひょっとして、そり?
 
 
 
 
どういう朝ドラだったか、全然記憶が・・・
 
 
 
 
 
農園カフェ ラビット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影が終わったら、美麻珈琲で一休み。
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちそば 古家荘・・・(大... | トップ | 最後の251系スーパービュー踊... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去と記憶の香り (月の笹舟)
2020-09-03 12:22:36
蕎麦の花咲けば

遠く 収穫を 思い起こし

母の傍らで・・兄弟して 石臼を回す

蕎麦粉 生まれれば

蕎麦の香りと

空腹を 満たし

蕎麦掻の こと 母のこと

蕎麦の花 白き事

風の 呼ぶ 記憶

心の 隙間さえも 優しく 通り抜け



感謝
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-09-03 12:52:55
shokora1129です。
punさん こんにちは(^_^)
壮大な蕎麦畑ですね(⊙_⊙)
白い花がとってもキレイです♪
写真を見ていると 一緒に行った気分になっちゃいましたアハ😃
返信する
Unknown (atcchin)
2020-09-03 13:16:17
こんにちは。初めてだと思います。
一面の蕎麦畑で立ち寄り、コメントさせていただきました。
大町、安曇野方面は行く機会が無かったですね。
以前はスキー場だったんですか。
どちらかというとゴルフ場にも思えます。

家もそろそろ蕎麦の種を蒔かないといけないのですが、
今年は台風に人気があるようで、蒔けずに困っています。
返信する
月の笹舟さん、こんにちは。 (プン)
2020-09-05 15:10:17
いつも、すてきなコメントありがとうございます。
返信する
shokora1129さん、こんにちは。 (プン)
2020-09-05 15:18:53
コメントありがとうございます。

晴れていると、青空に白い花がくっきりなんだと思いますが・・・
ここは朝ドラ「おひさま」のロケ地でもあるんですが、
この日はあいにく曇り空で、おひさまは顔を出してくれませんでした。
返信する
atcchinさん、こんにちは。 (プン)
2020-09-05 15:22:44
コメントありがとうございます。

昔はスキー場だったと聞いたんですが・・・
確かに緩斜面ばかりですね。
市民が親しむためのスキー場だったのかもしれません。

蕎麦も栽培されるんですね。
また大きな台風が近づいていますので、十分にご注意下さい。
返信する

コメントを投稿