週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

脱穀が無事に終わりました!・・・ ☆稲刈りから脱穀までは、毎日、天気予報とにらめっこ。(笑)

2020年10月14日 |  (稲作)
天気にも恵まれて、
一大イベントのひとつ、脱穀が無事に終わりました。
 
今年から耕作面積を半分ほどに減らしてます。
大大大ベテランで現役のみなさん、
いくら元気とはいえ、無理が利かなくなってきました。
 
朝9時から始めて、ハーベスタの調子もよかったので、
予定どおり4時前には終了となりました。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
絶好調のハーベスタ。
 
休憩時間は、楽しいひととき。
 
籾袋を運ぶため、運搬車も用意したけど、
軽トラを田んぼの中に入れて搬出できました。
 
我が家分の新米。
無事、倉庫に搬入しました!
 
親戚からのおすそ分け。
秋映 ・ シナノゴールド ・ シナノスィート
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光列車 ろくもん(ROKUMON... | トップ | 今週の重単は?・・・ ☆先週... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-10-15 09:44:12
shokora1129です。 おはようございます(^_^)
稲をはさ掛けしているのですね(⊙_⊙)
凄いなぁ~♪
とても美味しいお米になりますね(*^◯^*)
岐阜の米はつしもは 収穫が始まりました。
うちもそろそろです😃
返信する
瑞穂の国 (ヒトリシズカ)
2020-10-15 12:21:23
punさん

田植えからイネを育て、刈り取ってはざ掛けして干して、お育てのイネは美味しそうです。

今年は昨年の台風19号のような大雨もなく、何よりです。

作業後に食べる、秋映・シナノゴールド・シナノスィートも信州の味覚です。収穫の秋を迎えています。


返信する
お疲れ様でした (青空)
2020-10-15 23:02:09
こんばんは
脱穀お疲れ様でした。
我が家は比べ物にならないくらい狭い田んぼですが、今年の天候には苦労させられました。
天日干しのお米は大変ですよね。でも、その分新米を食べたときにはおいしくて苦労してよかったと思えます。
休憩時間のリンゴも柿もおいしいでしょうね。
返信する
shokora1129さん、こんにちは。 (プン)
2020-10-17 12:54:39
コメントありがとうございます。

やはり天日干しのお米がおいしい! と、思ってます。
買って食べたことがないので、味比べもしたことないんですが。(笑)
返信する
ヒトリシズカさん、こんにちは。 (プン)
2020-10-17 12:57:33
コメントありがとうございます。

去年のような大雨はなかったんですが、なかなか天気が安定せず、
ようやく脱穀まで終了することができました。
桃、ぶどう、梨、りんご、そしてお米など、食べ放題というのは
ある意味ちょっと贅沢なことかもしれませんね。
返信する
青空さん、こんにちは。 (プン)
2020-10-17 13:02:22
コメントありがとうございます。


昨年の作付け面積からすれば、今年は半分以下に減らしました。
主力メンバーが全員ひとつづつ歳をとって(当たり前ですが)、
年々、作業が辛くなってきたためです。
でもやっぱり、やめることはできないようです。(笑)
返信する

コメントを投稿