週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

始めなければ始まらない・・・ステンドグラス製作

2013年03月21日 | ステンドグラス
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

「始めなければ始まらない・・・」
そんな言葉に背中を押されて、「ステンドグラスの製作」教室に行ってきました。
もちろん初めてなので、初心者向けの2日間基礎コースです。

以前、日曜大工で修復した物置に、アンティークのステンドグラスを取り付けました。
なかなかいい感じでよかったんだけど、ちょっと高価なのでもったいないとの意見も・・・
それなら、いっそのこと自分で作っちゃおう、と思ってたんです。
実は、ガラスカッターも購入して、デザイン画(型紙)を書いてみたことも。
でも、結局はそのまま放置されてたんですが・・・

そんな時に知った言葉が、「始めなければ始まらない・・・」。 そりゃそうだ!
ということで意を決して申込み、基本中の基本をバッチリ勉強?してきました。(笑)

ステンドグラス製作の工程としては大きく分けてこんな感じ。
1.図面起こし(デザイン)・型紙作り
2.ガラスのカット
3.組み立て(鉛線(ケイム)による組み立て)
4.ハンダ付け・パテ詰め

今回は、図面起こし ~ ガラスのカットまでの写真です。


このガラスはべベルというそうで、すでにカットされたものが売られてます。
こんなデザイン(曲線)、とても素人にはカットできそうもありません。(笑)


図面完成。 25cm×25cmの仕上がり寸法です。
日曜大工ではまともな図面なんか書いたことなかったけど。(笑)


図面を切って、ガラスをカットするための型紙を作ります。


型紙をもとに、必要なピースをカットしていきます。


すべてのガラスカットが終了。
さて、どんな作品に仕上がったのか、次回をお楽しみに。(笑)

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋永吉 花鳥風月・・・(葛... | トップ | もうすっかり春ですよね? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-03-23 20:59:50
ステンドグラスですか。こんなものまでなさるなんて、すごいですね。いつか時間ができたら教室に通ってみたいです。
返信する
のんびりがーでなーさん、こんばんは~。 (プン)
2013-03-24 23:19:52
少し前から興味があったんですが・・・
組み立てることや、ハンダ付けは好きなので、ちょうどいいかなと。(笑)
老後のひとつの趣味となるように、もっと勉強しないといけないですね。
返信する

コメントを投稿