週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

信越線開業130周年記念 なつかしの189系メモリアル号 [JR東日本] ☆エル特急あさま 懐かしい!!

2018年10月27日 |  (信州鉄ちゃん)
懐かしい「特急あさま」が運転されました。
長野新幹線開業前に信越本線で運転されていた特急電車(エル特急)です。
 
幕張で仕事をしていた頃、毎週末、長野へ帰省するのに乗ってました。
年間50往復で2年間、この間だけで200回くらいは乗ってます。(笑)
 
上り(軽井沢行き)の撮影ポイントに到着したのは通過予定の1時間前。
この場所での撮影はたったの3名。
しなの鉄道3色連結」の時の混雑からすれば、まったくの拍子抜け。
まぁ、いろいろ教えてもらいながら、
ゆっくりと撮影できたからよかったかも。
 
現地でお世話になった皆さま、
ありがとうございました。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
先ずは、しなの鉄道上り列車でテスト撮影。
 
ほぼ順光で、車両横部分にも光が当たってます。
 
反対側で、しなの鉄道上り列車 湘南色をテスト撮影。
 
列車の顔部分は順光だけど、列車横部分は陰になってます。
 
しなの鉄道下りを、後追い撮影。
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)
10時頃、やってきました! お目当てのあさまです。
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)
やったぁ! ヘッドマークが「あさま」です。
「団体」との情報もあったらしいけど、さすがJR!(笑)
 
しなの鉄道下り列車 横須賀色をテスト撮影。
軽井沢からの折り返し(下り)のあさまを狙います。
ちょっと顔の部分が陰になるけど、この時は空の色がいい感じ。
 
しなの鉄道下り列車
16時近くになって、夕日が差すようになってきちゃった。
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)下り
 さぁ、鉄橋を渡ってやってきました。
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)下り
 
189系メモリアル号 (エル特急あさま)下り
ありゃりゃ、ヘッドマークが「団体」じゃあ~りませんか!
 
しなの鉄道上り列車 横須賀色の撮影で、本日終了。
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠森林植物園の紅葉・・・1... | トップ | 【番外編】 富山ライトレール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿