週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

しなの鉄道 115系3色連結! 9両編成の臨時列車を撮る!! ☆えっ、臨時列車通過の時だけ曇り?! 9月23日

2018年09月24日 |  (信州鉄ちゃん)
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車
 
 
3連休の中日。
朝からの青空に誘われて、写真撮影に出かけました。
この日の撮影スケジュールは・・・
 
東部湯の丸IC ⇒ ☆白鳥神社 ⇒ ☆海野宿 ⇒
福嶋屋(昼食) ⇒ ☆しな鉄3色共演臨時列車 ⇒ 御代田町(所用)
 
 
今回の「撮り鉄」も、満足できるものじゃなかったです。
鉄道写真ならではの構図や、ピントの合わせ方、露出・・・
まだまだ勉強ですね。
 
現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
先着の鉄道ファンの方にいろいろアドバイスを頂きながら、
先ずは撮影ポイントを決めます。
前回は6両でも長いと思ったのに、今回はさらに長い9両編成。
全てを入れらるようなポイント(構図)で考えます。
 
とりあえず、普通列車で練習。
この時、シャッター速度、露出補正なども調整します。
 
待ち時間が長いので、こんな撮り方もしてみたり・・・(笑)
 
あれれ、さっきまで晴れていたのに、曇っちゃった・・・
 
しなの鉄道 115系3色連結の臨時列車がやってきました。
あ~、残念なことに曇った時にやってきた・・・
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
今回は、高速連写で撮影。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
なんとかギリギリ、3色連結されているのが分かります。
先頭は「長野色」。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
真ん中は、「初代長野色」。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
最後は、「湘南色」。
 
臨時列車は小諸駅まで行って、すぐに折り返してきます。
僅かな時間で、撮影ポイントを探します。
 
なかなか撮影ポイントが決まらない・・・
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
うろうろしている間に、もう小諸駅からの折り返しがやってきた。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
もうこの場所で撮るっきゃない。
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
あっという間に迫ってきます!
 
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
よく見ると、ヘッドマークの文字がぶれてます。
ピンずれなのか、至近距離ゆえにシャッタースピードが遅かったのか・・・
 
しなの鉄道 115系3色連結臨時列車。
湘南色はよかったけど、このあとの色の薄い長野色では白とびぎみに・・・
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福嶋屋・・・(東御市) ☆北... | トップ | 白鳥神社・・・(東御市) ☆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しなの鉄道 (鈴木)
2018-09-24 21:44:51
こんにちは
私の趣味はビーチコーミングです
いまはオフシーズンですがたまに海に行っています

ブログ拝見してます
鉄道撮影の趣味の人多いですね
此方も臨時電車が走る時はトンネルの出口の直線コースに撮影者がいます
返信する
鈴木さん、こんにちは。 (プン)
2018-09-25 10:55:46
コメントありがとうございます。

ビーチコーミングというのは詳しくないのですが・・・
すぐ近くに海があるのはちょっと羨ましいです。

鉄道ファン(撮り鉄)の方、多いですね。
今回もたくさんの人と、三脚がいっぱい立ってました。(笑)
返信する

コメントを投稿