週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ナガノパープル・シャインマスカットのようす・・・・ ☆来年への問題・課題がいっぱいです!

2021年08月11日 |  (果樹・ぶどう)
来季への問題・課題が山積!(笑)
 
・新梢、副梢の管理
・トラッ葉(硫化マグネシウム不足)の対策
・房づくり(形、粒数)
・着果量(房の数)調整、着色不足の対策
・適切なサイズの袋を使用
・カラス対策
・新規ぶどう棚の設置
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
自宅 ナガノパープル
一応、硫マぐ溶液の散布など対策したものの、
結果的にはかなりのトラッ葉が発生。
 
袋を破られて・・・
 
カラスに食い荒らされてしまったようです。
 
こちらは房(粒)が大きくなって、袋が破れた。
来年は1サイズ大きい袋にします。
 
とりあえず、カラス対策はこれ!!
 
こいつにがんばってもらいます!
 
自宅 シャインマスカット
今のところ、順調に育ってます。
 
自宅 ナガノパープル
支柱が足りなくなってしまった・・・
そろそろ、ぶどう棚の設置も検討していかないと。
 
塩崎 ナガノパープル / シャインマスカット
 
 
塩崎 ナガノパープル
房の形、粒数・・・いまいちです。
 
塩崎 ナガノパープル
 
塩崎 シャインマスカット
粒が多すぎ!、 そして粒が小さい・・・(笑)
 
塩崎 シャインマスカット
やや粒が小さめかな・・・
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳のお花畑・・・ ☆残念... | トップ | BW チゴハヤブサ・・・ ☆エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿