☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

14年

2013-10-24 20:46:07 | からだ
膵臓ガンの術後14年という方からコメントいただきました。

14年って素晴らしい

嬉しいわぁ



私は来年3月で丸9年。
今でも怖くなるけれど負けませんよ。


膵臓ガンというと悪い話ばかりのように聞こえますが、元気に暮らしている方もちゃーんといらっしゃいます。


治療方法も私の時より良くなってきてるようだから、これからはもっともっとお元気な方の声が聞こえてくるかな。





北海道のお土産いただきました。

150歳若返っちゃったらどーしよー

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみねえ)
2013-10-25 11:54:47
「大先輩」の 14年物です。 あはは。

こんな私の存在が これほど喜んでもらえるなんて・・・驚きでした。 勇気を出してコメしてよかったです!

確かにこの病気は深刻な状態で見つかることが多いし、同じような術後の人に会ったことも無かったし、、珍しい存在なのかもしれませんね。。
でも 今は以前よりずっと診断方法も治療法も進んでるはずだから 元気になる人も多くなると信じています。

聞かれてないけど、私個人のことを話すと、すごく心配性の割には のーてんきな所があって
手術するまで 自分は良性腫瘍だ!と信じ切ってたところがありました。
検査段階で直径3センチくらい・・・!と言われてたにもかかわらず!!
〈信じる〉 って すごいパワーを産むみたいですね。 もちろんだれにも当てはまるわけではないでしょうが。

術後の病理検査で悪性と判断され、ガーン・・・と奈落に落ちたわけですが、それでも 「あなたの癌は 世界的にも珍しいタイプでした。。」 との 先生のひと言に 「やった~!」 と、 何の根拠もなく完治を疑わず・・・14年・・・

簡単に言えば こんな感じで今に至ったわけです。

今思えば なんで どう珍しいのか・・とかもっとつっこんで聞かなかったのか・・と思いますが、
きっと怖かったんだと思います。

自分は大丈夫・・と信じたかったんだと思います。

今後は経過を見ながら 何かしらの決断も必要になるかもしれませんが、リアルに現実を受け止めて、でもポジティブに いきたいと思っています。

なんか 軽いお返事のつもりが、長々と・・最後は 勝手に決意表明みたいになってしまいました。。。<m(__)m>

ぷかぷかさんも 私と同じ幸運な☆を持ってるから 絶対大丈夫だよ~!!



返信する
大先輩さま~~~♪ (レイナ)
2013-10-25 21:47:13
こんばんわ。
ぷかぷかさんのブログなのに失礼します^^;;;

るみねえさんのコメントは前回のも含めて読ませていただきました。

14年!!!
まさに希望の☆です♪

ぷかぷかさんの8年もとぉ~~~い目で追いきっとおいつく、ってか追いついちゃいけないので^^;;;追いかけていく!と思ってるまだ1年半の新米レイナです。

14年の間どんな治療をしてこられたか、よければ教えていただきたいです^^

みなさんを頑張っておいかけま~~す♪
返信する
大先輩と新米さん (ぷかぷか)
2013-10-25 22:04:56
るみねえさん。
新米のレイナさんも喜んで出てきてくれました(*^_^*)

やはり、自分は大丈夫だって信じるって大事ですね。

大先輩の経験談をきっとみなさん知りたいと思います。
よろしかったらまたここにきてコメント入れてくださいな~。

レイナさんのような新米さんや、これから手術を受ける方たちの応援をお願いします!


新米レイナさん。
14年ですよ。レイナさんも私ももっともっと生きていけますよ!
希望を持って行けそうだね☆彡
返信する
Unknown (るみねえ)
2013-10-26 00:41:02
またまた 人のコメ欄使ってこんなに登場してよいのかしら・・・

自分の病気のこと こんなにおおっぴらに話したこと あまり無かったから、前回は、ついついテンション上がって書き連ねてしまい、後で ちょっと恥ずかしくなってました。 人のブログで何やってんだろ・・・自分。て。。

でもレイナさんに聞かれたのでお答えしますね。

膵臓がんについては  私は 術後に抗がん剤等の治療は何もやってないので、参考にはならないかもしれませんね。 検査は 血液検査 エコー検査 CT検査は 定期的に受けてきましたが。

正直いうと 私の場合、術後は 膵臓より 術後に感染がわかったC型肝炎との戦いの始まりだったのです。
ただし 輸血はしていません。
だから病院側も 感染源を明らかにはできませんでした。
私は このことがすご~くショックでした。 
膵臓はうまくいったのに、なぜ今度は肝臓が?!って。。
そんなオマケいらないよ~~って!!

でも クヨクヨしてても仕方がないので、その後は今できるかぎりの治療は試しています。 
自分で ネットで探した肝機能改善の薬も飲んでいます。
今はウイルスは消えていませんが、肝機能は落ち着いています。
今後、又インターフェロンのより良い薬が出たら 試してみるかもしれません。

あらら、、この話は ここでは関係ありませんでしたね~~またまたすみませんでした。。。







返信する
るみねえさんへ (ぷかぷか)
2013-10-26 15:13:31
ありがとうございます。
どんどん書いて欲しいです。ありがたいです☆
みなさんのいろんな体験談や、愚痴や、楽しい話、大歓迎です。
これからもお願いします♪


私は切って体内照射しただけですが、最近では予防として抗がん剤投与するのが基本みたいですね。

ガンだけで精一杯なのに、C型肝炎だなんて、神様も意地悪すぎ!




返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-29 22:14:18
膵がん、厳しい癌だけど抗がん剤も少しずつ増えて来てますね。

多分皆さん同じだと思うけど、膵がんと聞いた時点で医学書呼んだり、パソコンで検索したり、そしてあまりに低い生存率にガ~~ン!!と・・・

でも、こうしてブログで完治されてみえる方々がいらっしゃると、不安な気持ちから、希望の光も見えて私も続くぞ~~と、頑張る力頂けます。

頑張りましょう。
そして、生存率を上げて告知された膵がん患者が安心して治療出来るように・・・・
返信する
なぜ~? (エーデルワイス)
2013-10-30 21:42:46
最後のコメント、エーデルワイスです。

名前出て無かったね。ごめんなさい。

抗がん剤ストップで、益々出歩いてます。
笑って笑って、免疫力UPしないとね。
返信する
エーデルワイスさんだったのね (ぷかぷか)
2013-11-02 18:40:52
なんてコメントしようかと思ってました(笑)

エーデルワイスさんがこの前聞いてみえた膵臓ガンのお話、是非教えて下さいね。

少しでもいい情報があればみんな希望が持てるかな。

またお会いしましょ。
返信する
打ち勝ちます! (ハーフ)
2013-12-03 16:45:28
母に膵臓癌があるのが分かったのが、つい先週。、父を約3年前に胃癌で亡くしているので、聞いた時には怖さで一睡もできませんでした。

しかも、日本の基準のだとステージ4で(先生がいうには欧米などの基準だとステージ2くらいかな?とのことでした)

でも、弱気になったら打ち勝つものにも勝てないと、みんなで前向きに戦っていくことにしました! お母さんは手術や抗がん剤をやる前に似合うカツラを用意したり、いまから食事療法を始めています。


術後8年とか14年とか、とても勇気、励みになります!5年生存率の低いこの厄介な癌に母に絶対打ち勝ってもらいます!!
返信する
びっくりしました。 (ピカピカヒカル)
2013-12-15 15:13:53
こんにちは。
私は今年4月頃腹痛と背中痛があり、(もともと胃痛持ちなのですが、薬が効かず)近所の内科へ。一応胃薬と痛み止処方してもらい、採血の結果は近々ってエコーと胃カメラの紹介してもらう感じでした。2日後病院から電話で「できれば早めに病院にきてほしい。」仕事もあったので、夜の診療に行くもそこのお医者さん。腫瘍マーカーまで調べていてくれて…。膵臓癌の数値が高いので、紹介状を書くのですぐ大きな病院へ。もう頭の中真っ白でした。
そして、紹介してもらった病院で検査入院して、5月より科学治療(ジェミガール点滴とTS-1錠剤)と放射線治療を1ケ半しました。その結果腫瘍マーカーが範囲内に下がり、諦めていた手術に。7月30日手術をうけ。その後予備治療抗がん剤(TS-1)半年と言われ、今も服用中です。
不安だらけで、副作用で悩まされ、躁鬱の繰返しで( ;∀;)
でも、術後14年とか8年とか聞いて希望が光がさしてきました。
私も前向きになります。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿