☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

ともだち

2006-04-01 01:10:32 | 退院後
退院から2週間が過ぎた頃、義姉(兄嫁)から電話がありました。
高校時代の友人たちが私の病気のことを聞いて、同じ同級生だった義姉のところに心配して電話をしてきたという。
それも、直接ではなく、義姉と親しいほかの子を通して連絡してきたって。


高校のとき特に仲の良かったMちゃんとYちゃん。
たまに会ってはいたけれど、皆より早く出産した私はふたりとは住む世界が違ってしまった感じもあり、離婚したこともあって、ここ数年疎遠になっていたんです。
(やっぱり離婚したことを引け目に感じてたんだな・・・私)

子供を通して知り合ったママ友との付き合いが多かったのだけど、いざ病気になって入院したとき、入院中のベットでほんとに会いたかったのはMちゃんたち。
死というものが頭をよぎったとき、とっても会いたかった。
どうしてかな。入院中ってやけに子供の頃とか、高校生の頃を思い出してた。
でも、ここずっと連絡もせずにいたくせに、病気になったからって頼ったりするのって虫が良すぎるだろうし、しかも、ガンになったなんて連絡したら、相手にイヤな思いさせるだけだろうかとか考えちゃって、入院してることを連絡できないまま退院をしたのです。


そんなだったから、私のことを心配してくれてるって知ってすごくうれしくって、Mちゃんに電話した。
『私は大丈夫だよ~。』
っていつものように明るく。


電話のあとMちゃんから来たメールです。


○×ちゃん(娘の友人のママで私たちの同級生)からぷかぷかのことを聞いてから、何も知識のない私はネットで調べたりしてみたのね。でも知れば知るほどぷかぷかに連絡出来なくなっちゃって...
すごく遠回りしちゃったんだよね。でも私がぷかぷかのことを知った時はすでに
ぷかぷかは退院してこっちに帰ってたんだね。もっと早く勇気を出してぷかぷかに連絡を取っていれば、と今は思う。ごめんね。
昨日電話で以前と変わらず元気に話してくれたぷかぷか。
Yちゃんはぷかぷかの病気のことがわかった時、「ぷかぷかは前向きな子だから大丈夫」と言ってたけど、私はそんなぷかぷかだからこそ、周りを気遣って無理をしてるんじゃないかと思ったの。昨日の電話でそれがすごく伝わった気がする。
私みたいな未熟者がぷかぷかの力になれるとは到底思ってないけど、私みたい
な能天気な奴と話すことでぷかぷかの気持ちが和らぐなら、いつでも言ってね。


涙がいっぱい。
もっと素直にならなきゃ。わたし。



そして数日後、Yちゃんからもメールが来ました。


ぷかぷかの病気のこと聞いて、暫くの間、ずっと頭から離れなくって
いつもぷかぷかのことばかり考えてました。


って。

そしてMちゃんとYちゃんのお母さんが数年前に子宮がんと乳がんで手術を受けていたということを、このとき知りました。

ふたりとも私の病気のこと知ったとき怖かっただろうな。

Mちゃん、Yちゃん。ごめんね。ありがとね。



その後、3人でランチをしました。何年ぶりかなぁ?
3人で会ったのは10年ぶり?もっとかな?
昔と変わらずいっぱ~いしゃべってしゃべって。
おしゃべりな私は病気したって相変わらずだと思ったことでしょう。



病気になって本当につらかったけど、
それは私だけじゃなくって、
家族も、親戚も、ともだちも、ママ友たちも、
ご近所さんも、みんなみんなが辛かったんだよね。

本当にありがとう。


そして、ネットを通じて知り合った皆さんも私の大切なお友達です。
こんな下手くそな文章をいつも読んでくれて、応援してくれてありがとう。

ここでの出会いのおかげで今こうして強くいられます。

頑張って長生きすることが一番の恩返しだね。

負けないぞ~~~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉはよぅござぃますぅ (けん)
2006-04-01 05:17:36
大病で入院・退院すると、色んな人が

お見舞いに来てくれて、友人の大切さ

って凄いわかるよね....(T_T)

特に俺んとこは親戚が多いから

皆がひっきりなしにきてくれたさ。。

ぷかぷかさんのとこも親戚多いっぽいね_?



>頑張って長生きすることが一番の恩返しだね。

○そぅだすょねーー★☆★

 僕も常に感謝は頭にいれてますよー(^_^)



>負けないぞ~~~

○うん、俺も頑張る…

 辛さと楽しさと比べりゃ辛さはかなりの

 ものがあるけど、みんな悲しむから

 生きぬいて見せるよ。。。そうしよ?

返信する
おはようございます♪ (ぷかぷか)
2006-04-01 08:52:20
けんさん。

うちも親戚は多いよ。かなり。

だけど、退院が早かったから皆が来てくれるつもりだった日の前に退院しちゃって。

でも家に来てくれたからその方がゆっくり話せてよかったよ。



そうだそうだ。生き抜こう!

来年も再来年も5年後も10年後も、こうして話していようね。

20年くらいたったとき

『あのころ辛かったね』

って笑っておしゃべりしよう。
返信する
そうだよね。 (あい)
2006-04-06 14:18:06
私も会っていなかった友達からの

連絡がホントにうれしかった。

つくづく人間はひとりでは生きていないのだと

思うね。
返信する

コメントを投稿