ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

紫草

2007-01-30 14:43:45 | 雑学
という名をご存知だろうか?
今は絶滅に瀕しているが、昔は武蔵野に咲き誇り
古今集や万葉集にも詠まれているという。

1センチほどの小さな白い花を咲かせる紫草は
根が濃い紫色で「紫根」とよばれる染色の材料になる。

これで染められた[青みがかった紫色」は
「江戸紫」と呼ばれる。
歌舞伎の「助六」で助六が頭に巻いている
伊達鉢巻の色がこれだという。

同じ紫草でも使う水によって色が異なり
京の水を使うと赤みがかった紫になり
「京紫」と呼ばれる。
東北の水だと小豆色に近い色で「南部紫」という。

紫草は染色だけではなく鎮痛剤としても使われ
華岡青洲により「紫根」を使った軟膏「紫雲膏」
が作られている。

昔の時代劇で病に臥す殿様が頭に紫色の鉢巻を
まいた姿をしていたことを覚えている方も
多いのではないでしょうか。
私も子供心に不思議に感じていた謎が
漸く解明された思いです。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢巻 (まめ子)
2007-01-30 21:28:53
すごい知恵袋

紫草 初めて知りました。
興味深いお話  染色・薬といろいろの用途が
驚きです。 

歌舞伎の助六 で使われている あの紫の鉢巻が・・・  ジャスミンさん 素敵な情報ありがとうございました。 また 教えてくださいね。
待っています。
Unknown (Unknown)
2007-01-30 22:20:47
昔の時代劇で病に臥す殿様が頭に紫色の鉢巻・・・

見ました!見ました!
つい最近、テレビドラマの大奥で、
病に伏した将軍様が鉢巻を巻いてました!!
なるほど・・・紫色にはわけがあったんですね。

なんだか得した気分です。
ありがとうございました(*^_^*)
さっきのコメントは・・・ (ローズヒップ)
2007-01-30 22:22:00
私です。
お恥ずかしい(^_^;)
昔は・・・ (poko)
2007-01-31 17:49:21
・・色をあらわす 呼び名もいろいろで
趣きがありましたよね
古代紫の着物とか 海老茶の帯とか・・
‘紫’の花 NETで見ました 可憐な花でした
紫草の咲き乱れた野原の 万葉人の恋 ロマンチック!ですね
感動!! (カモミール)
2007-02-01 17:00:06
時代劇のお殿様の紫の鉢巻・・・そーだったんですね
紫色っていろいろバリエーションがあって、いつもなんとなく気になる色だなあ・・と思っていました。

ローズヒップさんと同感です。
なんだか得した気分
ありがとうございました。

コメントを投稿