ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歩数計

2006-07-31 19:10:05 | 暮らし

最近ご主人の所へ散歩を勧める書類が送られてきました。

それによると、運動不足の筋肉は糖を取り込む仕組みが働かなくなり、
血液中の糖の値が下がらないことが最近の研究で分かってきたそうです。

食事のコントロールだけでは血糖値が改善しないことがあるのは
こういうわけだったのです。

そして、もっとも身近で有効な有酸素運動は『歩くこと」だといいます。
ご丁寧に、毎日の歩数を記録する表が添付されていました。

もともとご主人は散歩を心がけていたのですが、こういう表を見ると数字を埋めたくなるのが主人の性(さが)でして、早速古い万歩計を探し出してきました。
昔、会社の健保組合からおくられたものなので腰にぶらさげてカチャカチャ音のするヤツです。

成人男子で一日1万歩が必要と言います。ご主人は5~6千歩を目標にして
挑戦をはじめました。これから暑い夏を迎えるというのに果たしていつまで続くことでしょうね。

大体ご主人は今までもいろんなことを始めても、みな中途半端で大成したことがないんです。

カメラ然り、小唄然り、長唄然り、ゴルフ然り、囲碁然り、どれも長続きしませんでしたものね。

エツ! ブログやパソコンも同じかと仰るんですか?
ウーン!! どうなんでしょうネ。私には分かりませんです。
悪しからず。

 

 

 

コメント (4)

落語

2006-07-23 15:50:11 | 趣味

先日ご主人が東京に行ったのは鰻を食べるだけではなく
実はお座敷寄席の落語を聞くのが目的だったのです。

料亭の場所が弁慶橋(赤坂見附)の近くなので
近辺の写真を撮って来ました。




弁慶橋 ボートハウスも健在です


弁慶濠


紀州徳川邸跡(現在は赤坂プリンスホテル)

 
座敷に作られた高座

一流の料亭で食事をしてから落語を一席なんてちょっとリッチな
気分になれるんですが、少々お高いので「お菓子にお抹茶」つきで
落語をタップリ35分づつ2題、3500円でお願いしました。

そこで仕入れた小噺を一席。

「歌舞伎俳優の中村獅童(しどう)さんが酒気帯び運転をしたんだって?」

「そうなんだよ! それがネ。"しどう(市道)”だと言ったのに
"国道"で捕まっちゃったんだよ!」

ハイ、お後が宜しいようで。


 

 

コメント (3)

新丸ビル

2006-07-17 16:07:24 | 暮らし

一昨日ご主人が東京に行ったら新丸ビルがすっかり立ち上がっていたので写真を撮ってきました。

建築中の新丸ビル

写真を撮りおえて、昼食を食べに真夏のように暑い中を出かけました。
お目当ては○○会社ビルの地下にある鰻屋です。
丑の日も近いし、暫く食べていないのでネ、というわけです。

地下に降りてみると、ナント店が開いていないのです。
まわりをみると他の店もしまっています。アリャ!変だぞ?

何のことはない、土曜日で会社は休み、店も閉めていたのです。
前の日から土曜日に出かけることは承知していながら、
会社は休み、店も休みだと言うことが全然頭にない。

仕方なく暑い中をトボトボと戻ってきたと言うドジなお話でした。

最近は主人も思考や記憶の一点に空白が出来やすく
一歩一歩確実に老化は進んでいるいるようですよ。

ま、仕方ないですがね。


 

 

コメント (2)

散歩再開

2006-07-08 12:05:13 | 暮らし
しました。ご主人が脚を痛めて37日になります。
その節は、皆様に大変ご心配を頂き
ありがとうございました。

歳なので大分掛かりましたが、痛みもすっかり取れて
普通に歩けるようになりました。
自信のなかった大船駅の下り階段も
無事に下りることが出来ました。

ということで散歩を再開しました。

1周9~10分で歩いていた散歩コースを
2週しましたが22分でやはりペースが落ちています。

歩かなければ筋力は落ちる一方なので
無理のないようペースを上げていきたいと
言っております。

コメント (1)

リンクの練習です

2006-07-05 16:41:20 | 趣味
今日は宝塚歌劇を観てきました。
コメント (2)   トラックバック (1)

八幡崎のツツジ

2006-07-02 17:22:34 | パソコン教室

ご主人が念願のHTMLエディターを習ってきた。
今日は復習で4枚の写真を入れてみます。
先日行ってきた那須高原八幡崎(ヤワタサキ)地区の
ヤマツツジ群生地の写真です

 

 展望台から見たツツジの海は圧巻

反対側の那須岳方面の眺め

木道の両側は花だらけ

満開のヤマツツジ

ヤットできました。!

先生の教えを忘れ、ウッカリ下書、投稿をしないで

何回もやり直す破目になりました。
 

コメント (1)