ジャスミンのひとりごと

甘い香りにつつまれて、気のむくままに

ツツジには足がついてる

2006-05-16 19:43:17 | 植物
そうなんです。ツツジには足がついているんです。
ツツジの漢字は躑躅ですね。
(パソコンで変換しなかったらとても分かりませんね。)
ご覧のようにどちらにもがついています。
「躑」「躅」はモタモタ、フラフラ、ウロウロといった歩きぶりを形容する語で
ツツジとは関係なさそうです。
では、なぜそのような語がツツジの名に使われるようになったのでしょう?
薬物学の古典『本草』によると、黄色い花の咲くツツジ(キレンゲツツジ)には、
葉や根に毒があり、それを羊が食べるとフラフラとして死んでしまうところから
名づけられたと書いてあるそうです。
毒のないその他のツツジにとっては、ずいぶん迷惑な命名ですよね
(漢字散策 興膳 宏氏より)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウン十年生きて来て (花子)
2006-05-18 16:06:25
躑躅、「つつじ」と平仮名で書くより何となく風情があるような気がして、気安く変換してしまったのですが、このような由来があるとはつゆ知りませんでした。物知りになった気分で誰かに受け売りしてしまいそうです。

これからも、色々教えてくださいませ。

そう言えばジャスミンさん花の盛りではございませんか?
返信する
花盛り (ジャスミン)
2006-05-18 19:08:17
早速にコメント有難うございます。

おっしゃるとおり今私は年に一度の晴れ姿に着飾っています。

早くご披露したいのは山々なのですが、

残念ながらご主人がデジカメを貸し出し中

なので出来ません。

もう暫くお待ち下さい。
返信する
なるほど・・・ (カモミール)
2006-05-19 08:08:21
躑躅・・・なかなか奥がふか~いですね。

先日、花子の庭さんの記事を読んでいる時にこの漢字に出会って、「???」っと即、パソコンで調べました。が、意味までは調べませんでしたので、この記事を読んで、感激でした。
返信する

コメントを投稿