公民館建設準備金積立の2年延長決まる!
令和6年3月23日(土)、午後7時から、瀬名川公民館において
令和5年度瀬名川一丁目自治会通常総会が開催されました。
総会には27名が出席、委任状430名を合わせると457名となり、
会員総数666名の過半数を超え、会議は成立しました。
元自治会役員の大石信夫氏(1区4組)を議長に選出し、
コロナ禍を乗り越え、3年ぶりにすべての計画を実施したこの一年の総括と
瀬名川公民館建て替えという節目の年となる新年度に向けた計画・予算など
7議案が審議され、
結果として全議案がそれぞれ提案どおり承認されました。
会長には、3年目の大野彰彦氏(68歳)が会長に再任され、
「令和6年は公民館建て替えのため、
夏まつり、文化展こそ開催できませんが、
①毎年、自治会行事は見直そう!
②無理をせず、できるところから始めよう!
③どうせなら、役員自らも楽しもう!
この3つもモットーで来年度も頑張ります。」
と所信表明が行われました。
大野会長のもと、新しい執行部、組長の皆さんとともに、
いよいよ令和6年度の自治会事業が始まりました。
続いて、瀬名川公民館建築工事に係る2議案が審議されました。
令和6年度に、建替工事が行われますが、建設資材や人件費の高騰など、
当初想定できなかった要因により、建設予算は当初の1.5倍のとなり、
一丁目自治会としてこれまでの積立金以外に
12,000千円を追加負担することになりました。
第4号議案では、その対応案が審議され、次のように決まりました。
1点目として、公民館修繕・災害対策準備基金の取り崩しにより、7,900千円確保する。
2点目として、建設準備金の積立を2年間延長し、6年度、7年度で各2,712千円を確保する。
3点目として、一時的に不足する財源を確保するため、会員有志からの借入金により3,000千円を確保する。
第5号議案では、建設準備金の積立を2年間延長するため、
「会費の賦課・徴収および会計年度に関する規程」が改正されました。
続いて、新年度事業では、来年度も3つの柱、
「住みよいまちづくり、健康なまちづくり、ふれあいのまちづくり」をスローガンに、
役員、組長が一丸となって自治会活動を行うことが承認されました。
最後に、退任された役員に対して、
長年の自治会行事への貢献に感謝を込めて、
会長から感謝状と記念品が贈呈されました。
○山梨 武志氏(前監事)
退任された役員(前列左から 岩科部長、山梨監事、櫻井副会長、鈴木部長)
(1) 第1号議案 令和5年度事業報告(案)
(2) 第2号議案 〃 収支決算(案)
(3) 第3号議案 令和6年度役員選任
(4) 第4号議案 瀬名川公民館改築工事に係る議案
(5) 第5号議案 自治会会則等の一部改正(案)
(6) 第6号議案 令和6年度事業計画(案)
(7) 第7号議案 〃 収支予算(案)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます